かーちゃ~ん! シッコしてきたぞ~!
朝ごはん~♪

階段

朝起きてすぐ、“ご飯くれ”攻撃のトビ男に、「下に降りてする事してきなさいっ!」と怒ったら、渋々階段を降りて行き、急いで帰って来た。

ご飯の事を考えながら、舌なめずりしながら帰ってきとります。



今日は朝から元気。 良かった。


昨日の朝は久々に焦った。


ここ2、3日で急に暑くなり、今夏初めてクーラーを付けて見ると1階ゾーンが見事に壊れてる。

我が家はセントラルヒーティングシステムだけれど、地下、1階、2階と各フロアごとの独立稼動。

他の家族やトビ男は地下か2階に避難すれば良いけれど、家事をする私は1階から逃れられないではないかっ!(怒)

という事で、昨日は朝から修理の人が来て、説明やらなんやでバタバタ。。。

朝ごはんを食べなかったトビ男に、“まずいな~こりゃ発作来るかな~?”と心配しながらも、あれこれ動き回っていて、ハタと庭からトビ男が戻ってこない事に気づき、嫌な予感がして見に行き、がちょーん!(死語か?)


横庭で倒れていた。

歩いていて発作を起こすなんて、ものすごい久しぶり。ショック。

すぐに下に降りて行き、様子を確認すると、筋肉の小さな収縮が10秒毎くらいに続いていて、息も荒く頭も上げられない状態。

幸い横庭は午前中は陰になっていて、深い芝生もひんやり冷たいので、目を閉じたままのトビ男をそのまま寝かせる事に。

15分ほどして溶かしたアイスクリームを持って行き、呼ぶと上半身を起こして全部舐めてまた横になった。


結局昨日は夜までご飯を食べようとしなかった。

先週は毎日雨続きの荒れ模様、今週は急に暑くなり、気候の変化に影響を受けやすいトビ男には辛い時。

発作の間隔もあんまり開かないし、この前の検査でも言われたとおり甲状腺機能が低下していたし、なんだか凹む。

一緒にがんばっているんだけれどね~



凹む私に更に追い討ちをかけるかのような、クーラーシステム修理代。
$2200(20万円弱)也。










ま、とにかく今日はいつも通り元気。


パティオで土いじりをしていると、つつつ~と寄ってきて邪魔。


横顔


かーちゃん、一緒に庭に降りて遊ぶぅ?

横顔2



かーちゃん大好きトビ男だけど、次男ケンの事はかなりウザイらしい。

ケンはしつこいからね~


地下のソファで涼し~くおねんね中のトビ男の安眠妨害に情熱を燃やすケン。

ものすごーく迷惑顔なトビ男君。この後、耐え切れず逃げて行った。

ソファ



今日も暑かったから、2日連続散歩に行かなかった。

トビ男にとって体力低下した状態での暑い中での散歩は、発作に直結する。


明日は早起きして、一緒に散歩しよっか。
もう寝よ。 おやすみ、トビ男。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村




今日薬屋さんにトビ男の薬を取りに行ってきた。
かれこれ5年、獣医の指導で種類や量が微妙に変わりながらもトビ男の薬を毎月取りに行っているから店員さんも皆顔見知り。

支払いの時に、インド人の女性店員さんから「トビー君、最近どうですか? 元気ですか? 発作は治まっていますか?」と聞かれてなんかヨヨヨ~となってしまった。
トビ男、あんたが会ったことない人達だけど、何年もがんばって持病と向き合っているあんたの事、気にかけてくれる人達がいるよ。

まだまだ負けられない。
がんばろうね♪


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/98-db09fb53
