トビ男の健康記録、基本的に毎日まじめにつけようと思っているのに、アメリカ東部と日本の時差の関係を考慮せず、なかなか上手くいかない。

書く時間がばらばらな為、カレンダー上では1日空いたり、2日空いちゃったり!、そうかと思えば同日2回日記になったり。。。

う?む。とりあえず、このままでテケトーで。




今日のごはんは赤くて美味しそうなトマトが売っていたので、トビ男にもおすそ分け。


トマト、鶏胸肉、じゃがいも、ピーマン、(ちょっとだけ炊飯器に残っていて邪魔だった)ご飯


tomato



出来上がり?!

あ、あれ? なんかトマト雑炊みたいになっちゃたか?


tomato2








8月からトビ男のご飯回数を増やしている。

増やしているのに、体重を減らす努力をするのはかな?り難しいかな?と思ったけど、手作り食に切り替えたおかげで今のところ安全に減量中♪


ball



ご飯回数といっても、本食事は朝晩2回だけ。
それに加えてお昼のスナックタイム、それから体調の変化を観察しながら時々寝る前のスナックタイム導入。

発作持ちの動物の為に栄養士さんが考えた このタイムスケジュール (サイト中段から説明)を参考に。


1日3?4回に分けて食べ物を与えるのは血糖値を異常に下げない為。


てんかん発作が起こる前に血糖値が異常に下がると、いくつかの兆候が見られる。



後ろ足のふらつき
目の輝きが減る、または目がどんより濁る
落ち着きがなくなる
攻撃的になる
一点をじ?っと見つめたりする
元気がなくなる、やたら寝る


当てはまるよ、トビ男君(その時によって兆候は違うけど)。

発作の誘発原因はその他いろいろあるけど、この血糖値異常降下によって起こる発作(ハイパーグリセミックアタック Hyperglycemic attack)は食事回数を散らす事でいくらか食い止めることが出来ると書いてあった。


発作が起こると朝も夜もないけど、トビ男は夜中寝ている時に起こることがかなり多い。

なので、寝る前様子を見ていて、少しでも様子がおかしいな?と思ったら、自分で作って冷凍庫にストックしている天然酵母パン少しとはちみつ、りんご、セロリをみじん切りしたものを混ぜて食べさせたりする。

それで、心配だったけど結局朝までしっかり寝てくれたかなーと実感した事があった。



2週間前に夜中発作を起こした時は夜食を与えていなかった日で、ものすごく後悔した。
ごめん、トビ男!



発作を完全に押さえ込む事は無理でも、誘発原因を取り除いて回数を激減させる事は可能だと、どんどん報告されているし、諦めないじょ?!


朝までしっかり寝るんだよ。

nenne


安心して寝ているトビ男の頭をナデナデするのが、かーちゃんの幸せ♪


nenne2






にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/9-2a9f2ca0
