土曜日朝、今にも雨が降りそうなどんより空。

雨が降り出す前に散歩に行くか♪

cloudy




匂い嗅ぎに相当な時間を費やしております。中々前に進まん。
早くしないと雨が降ってくるよ~

nioikagi



消火栓も念入りに匂いチェック。 お~い、ポツポツ降って来てるよ~!

nioikagi2




雨が本格的に降る寸前に家に戻れた。
トビ男はしばらく庭で喜んで爆走。 脚を泥だらけにして帰って来た。



午後一杯本降り。 夜になるとますます激しく降り出し、雷がピカーッ! ゴロゴロ~!

強風で庭の木々が大揺れ。 またですかぁ~!!!



トビ男君、ここが正念場。 がんばるのですぞ。


二階に上がったり降りてきたり落ち着かないトビ男。

1時間以上降りてこなかったので、様子を見に行ってみる。


ものすごーく緊張して心配そうなトビ男君。 刺激しないようにフラッシュ無しでパチリ。
前回もなんとか耐えたから、今回もがんばろうね。

anxious


とりあえずいつものように、食事の間隔が開いて血糖値が急降下しないように、寝る前にささみ1本とパン少しを蜂蜜につけて汁に浸して与える。


sasami

お昼に茹でたささみをそのままお湯につけたまま冷ますと柔らかい状態を保てるし、この茹で汁も次のトビ男ご飯に使える。

この“茹でささみ”は毎週1回必ず作り、週の間体調が下降気味になると少しずつ与えたり、おやつ代わりに。
市販のおやつの添加物に即反応して発作を起こす率多いから、こういうのが一番安心。

気づくまでかなりかかってご免ね~




翌朝日曜日の6時。ガサッ、ゴソッとトビ男が起きる音がして目を覚ます。

前日の嵐がうそのように晴れ渡っている。


トビ男、良く耐えたね~♪


朝ごはん&薬を終えて、元気に庭で遊ぶトビ男君。

この後お隣のサム君(イングリッシュシープドッグ)が出てきて、2匹で並走&ガオガオを繰り広げ、煩い(トビ男が数十倍)とかーちゃんに怒られた。

sakura



半年振りに量を元に引き上げた臭化カリウムが効いているのかな。
天候の急激な変化に2回続けて耐えてくれた。

単体の薬だけでなく、それぞれの薬との相乗効果かもしれないけれど、以前より抵抗力は付いている感じ。

sakura2


一番頼りにしているCanine Epilepsy Gurdian Angelsのサイト(英語:左にリンク有り)で、同じ持病を持つ色んな飼い主さんの書き込みで、飼い主の心得というのがあった。

「てんかん発作を専門に扱う獣医はごくわずかで、大抵が決められた薬を処方するだけの知識しか持っていない。てんかん発作の症状はそれぞれの犬によって大きく異なり、お決まりの対応策などないけれど、自分の犬の発作の特徴を一番そばで見て、一番熱心に改善策を調べられるのは飼い主。

飼い主がするべき事は、てんかん発作への無知をなくす事。改善策を諦めることなく探し続けること。そして信頼出来る獣医に出会えたら、後はその獣医が程度によって微調整してくれる薬の種類と量を毎回信頼すること。自分の知識を“素人の知ったかぶり”のようにひけらかすことなく、獣医のプライドを考えながら良い関係を築く事。」

自分への戒めにしている。 
そして、発作が酷くてくじけそうになった時、思い出して勇気付けている。
発作持ちの犬は他にもたくさんいる。がんばっている飼い主と、それに協力してくれる獣医さんが世界中で今日も試行錯誤している。



トビ男が元気な状態をもっともっと増やせるように、ドクターイリヤとトビ男と私の試行錯誤はこれからもずっと続くよ~♪



062_1_20110418013731.jpg








にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/85-b1d6e992
