朝からどんより曇り空。 

少し肌寒い中、雨が降る前に散歩に行こうかね。

曇り道


雨が降るとの予報で、少し歩くだけで蒸し蒸ししてくる。

最初こそ張り切ってリードをピーンと張って5メートル前をたったか早歩きしていたトビ男君、なんか歩調もゆっくりになってきて、目に見えてペースダウン。


足取り重し。


「トビたん、大丈夫?」



えっ? 何が~? 元気、元気!

横


真横までペースダウンしてきたので心配して声をかけたけど、何やら元気を装うそぶり。

いや、あんた、見るからに調子悪そうよ。


とうとう後ろをトボトボ歩き出した。 けど近道して帰ろうと言っても聞かない。

後ろ





川に沿って坂を上がる遠い道を行こうとするので、慌てて止める。

今日は無理だよ。また調子が良くなって来よう。

坂道



不服そうに、トボトボと数歩戻ってきたけど。。。

坂道2


すぐに立ち止まって無言の抗議。 

(あっちに行きたいのだ。かーちゃんも来るアル!)

坂道3



何故こうも道選びに関しては強情なのだ!

他の事では素直でかーちゃんの言う事聞くのに、行きたいコース、行きたくないコースを絶対に譲らない奴!

勝手にしんしゃい!と川沿いに道を上がり、50分のコースを戻って来た。

トビ男ヘロヘロ。。。言わんこっちゃない。



散歩から帰って1時間も経たないうちに気温が一気に上昇し、23度まで上がった。

朝7度で「肌寒い!」と2枚重ねの服を着ていたのに、午後はTシャツで「暑い、暑い!」

相変わらずニュージャージーの天候は節操がないのぅ。


トビ男も何もしていないのにハァハァ暑そう。

夜には雨も降り出したし、気温の上下ぶりが激しすぎてちと心配。

いつもより注意してみる。




夜9時過ぎ、雨も止んでいたので、下の子が塾に行っている間の時間を使ってトビ男と散歩。


蒸し暑い。


やっぱり調子悪そう。 
後半トボトボ歩き出して、後ろの右脚を地面に軽くスリながら歩き出した。


.....のに、中々帰ろうとしない。 えーかげんにしんかいっ! また雨も降り出したわ!



2月の後半にPottasium Bromide(臭化カリウム)を増量して、2ケ月弱。まあ、増量と言っても、去年の夏の終わりに手術で体が弱まり、副作用の酷さに耐えることが出来なくなって半分まで減らした分を、8割方戻しただけなんだけど。
トビ男にとっては重大事。 

ドクターイリヤと心配した、この薬の最大の副作用、“後脚の極端な弱まり”は今のところクリア。

tobisan



去年の夏は散歩に出るのも、車に気をつけながら道路を渡るもの困難なくらい脚が弱まったけど、今は走って渡れるし。

体の調子が悪くなると、今日みたいに脚を引きづったりする事もまれに見られるけど、許容範囲。



これから暑くなってくるから、調子下がらないようにしばらく気をつけないといけないね。
暑い中での散歩は、24時間以内にトビ男の発作を引き起こす率、異常に高いもんね。

一緒に夏を乗り切るぞ~! オー!

tobisan2






にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/82-f802441d
