FC2ブログ、何チュー事をするんですかいっ!

トビ男の健康日記をつける目的で始めたこのブログ、最初の意気込みは思った通り続かず、全然日記になっていないものの、なるべくトビ男の様子を記録しなければ。。。と思って日記投稿ページに行こうとしたら。。。


開けられない。自分のブログにログイン出来ない。

なんでも一部のユーザーにシステム障害が出ているらしく、番号を見てみるとしっかりこのトビ男日記も障害対象に入っていた。結局3日間、ログイン出来ず。


3日間とりあえずトビ男に大きな変化はなくて良かった、良かった。




昨日の午後裏庭風景。 トビ男君はどこですかぁ~?

gorone



あ、居た、居た。 何犬かわからない出で立ちで寝そべってる。


gorone2




いつもは庭にうじゃうじゃいる北米灰色リス達。 

さすがにトビ男が出て行くと、全く見られない。どこかで息を殺して、狼が去るのを待っているんでしょうか?

risu






昨日は元気だったけど、マッサージの為に触ると静電気がすごくて気になっていた。

冬の間は特に、静電気がバチバチ来ると高い確率で発作を起こす。

犬のてんかん発作の歴史は古く、古代ローマの絵にも記されているくらい、ずいぶん昔から認識されているというのに、そのメカニズムはいまだにはっきりと解明されていない。

何かが引き金となって、脳と脊髄に異常をきたした電流が流れて発作を起こすなんて言われているけど、トビ男の静電気で手がバチバチとなる度に、“狂った電流の予兆?”と心配してしまう。

とりあえず、昨夜は元気に過ごし、2階のケージで熟睡。
寝る直前に後足をもう一度マッサージしたけど、静電気はパチパチ状態でかな~り不安な気持ちで飼い主もZZZZZZZ~


今朝、ケージでトビ男が動く音が2、3回して目が覚めた。

見に行くと、こわばった顔のトビ男。


や、やばい~!!!


10秒間隔くらいで全身の筋肉がギュッ、ギュッとなり、目の瞳孔も大きくなったり小さくなったり定まらず。
起きてケージから出ようと思って“ガク~ッ”と襲ってきたか。。。


「大丈夫だからね~、もう少し我慢したら良くなるからね~」と言いながら頭を撫でると、ちゃんとこちらを見る。意識はかろうじてある。

20分くらいで安定したけど、階段を降りて庭に排便に出るまで1時間はかかった。


ふぅ~、やばかったけど、痙攣に至らなかった。


最近は痙攣まで至らないところで持ちこたえる事が増えた。
こんな事過去4年間ありえなかった事で、発作イコール100%爆発的な痙攣だったもんねぇ。

また新たな傾向の章に入ったって事かな。

体力つけて待ってます。





午後のトビ男君。

洗濯物をたたもうと、かごを2階の部屋に持って行って、忘れ物したので下に降りて戻って見ると。。。


laundry


かーちゃんが洗濯物たたむのを察知したトビ男、すでに2階の部屋で寝そべって待機していた。
かーちゃんといつも一緒に居たい症候群のお方。



月曜日からちょっとやばいスタートだけど、なんとか持ちこたえたね。

今夜は9時頃から散歩に行ってみた。 
済んだ冷たい空気が気持ち良くて、すっかり気を良くした飼い主、誰もいないのを良いことに、嵐の“モ~ンスタぁ~♪”を唄いながら犬を連れた酔っ払いおじさん化してあちこち練り歩いた(飲んでない)。

今週もトビ男が元気に過ごせますように~♪







(FC2ブログの不具合はまだ続いていて、一応復旧したものの過去のデータの一部が回復出来なかったとか。永遠に失われてしまったらしい。 自分の過去の日記をいちいち調べるのも面倒なので放置するけど、どこか消えていたらちと悲しい。あと、こんな持病持ちの犬のマイナーな健康記録日記に時々コメントを残して下さったり、拍手ボタンを押して下さったりしたのも大部分消失された(号泣)。明日はログイン出来るんだろうか。心配だにゃ~ 明日日記書いていなかったら、まだ不具合が続いているか、サボっているかのどちらかであります。)






にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/79-e25aa785
