午前中はウザい程飼い主の邪魔をして、“散歩?!”とつきまとうトビ男だけど、午後はのんびり寝てばかり。

昨日は2階のケージでひっくり返って、何やらウガウガ寝言を言いながら爆睡。

おまいは一体何の夢をみとるんや。。。


あんまり長い間降りてこないとちょっと呼んでみたりする。


「トビ男?! トビ男君?!」


と2、3回呼ぶと、のろのろ階段を降りてくる。 感心、感心。


階段









茶色いワンちゃんの家を通る散歩コース。

居るかな??と期待しながら近づくと、家の中に居ても、必ず吠えながら走って出てくる。

ワンちゃん


けっして敷地内から出て、道路には来ない。 Invisible Fence(見えないフェンス)が設置されているからね。

広?い庭でも塀で囲まない家が多いアメリカじゃとってもポピュラーな犬脱出防止用フェンス。



ここの林に囲まれたお宅も、敷地内の端から端まですごい距離だけど、ぐる?っと電線が地中に埋められているタイプみたい。

犬が近づくと、軽い電流が流れる仕組みで、ワンちゃんは電線と対応する専用の首輪をしている。
ごくごく弱い電流だけど、一度でもショックを受けるとワンちゃん達は賢いから次からは近づかない。

このワンちゃんも、敷地内から出ずに、いつもトビ男に吠えながら元気一杯に走りまわっている。

ワンちゃん2

我が家も何年か前にフェンスの下を掘って両隣に脱出していたトビ男対策に設置した。

トビ男はすぐに学習してフェンスの近くに行かなくなったけど、いちいち専用の首輪をするのも面倒だし、トビ男に恐怖心を植えつけるのも可哀想だからいつの間にか廃止に。。。

この前久しぶりに電線を見たら、変色して切断されていたよ。まさかあんた、噛み切った?



キッチンで料理をし始めると、ソワソワが止まらないトビ男。


かーちゃん、何作ってるの? おやつ?


おやつですか



おやつないのぉ??


おやつですか2


頼む、あっち行ってくれ




12時間毎に飲む薬、24時間毎に飲む薬があるトビ男君。

12時間毎に飲む2種類の薬は、効能が体内に留まる時間が限られていて、遅らせることが出来ない。

特にフェノバビタールは、飲んでも全然効果がないのに!と思っていたけど、夏に飲ませられなくなった時に一気に発作が悪化した厄介な薬。

ドクターイリヤも言っていたけど、この薬はトビ男に効果がないと思ったのは実は間違いで、飲まないことによって発作が連続して症状もすごく重かった事から、服用によって完全には抑えられてはいないものの、飲まないと大変な事態になる。

ただし肝臓に負担がかかるからこれ以上は増やせない。
なかなか上手くいかないもんだな?

そういう薬を遅らせることは発作の引き金になるから、出かける用がある時は、仕方なく1時間程早めに飲ませる。一緒に混ぜるご飯の時間も早めて。


なんだけど、その数時間後に帰宅すると、何故かトビ男は“ご飯ご飯?♪”

時間を繰り上げたご飯と薬は別物だと考えるらしく、何度「おめぇ、だいぶ前に食べたよ!」と言っても理解せず、しまいには“ワン(怒)!!!” と怒りで吠え始める。


おまいの腹時計は一体どうなっとんのや?

ま、まさか、もうボケはじめた?



今晩もワンワン煩かったから、根負けしてスジ肉とパンを少しだけあげたけど、何やら不満らしい。

さっきから凄い目でこっちを睨んでる? 

あんた、もう食べたからっ!!!






にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/78-2b43d75c
