2011.03.28 最近のトビ男
先週は火曜日くらいからトビ男がお腹をこわし、体調すこぶる悪し。

原因はなんだ? また子供の食べ残しおやつを袋ごと盗み食いしたのかな??

1日中、下痢腹をかかえて横庭に走り降りるの繰り返し。

緊急事態に備えて窓辺から離れられないトビ男君。


窓辺



お、お腹が。。。行ってきます。。。

階段降ります


お腹の調子が悪い割には散歩に行きたがり、ペーパータオル持参する羽目に。


食欲も全く減少せず、“ご飯?! ご飯くれ?!!!”と煩い。
食事に発作用の薬を何種類も混ぜて与えないといけないから、とりあえず食べさせるんだけど。

やっぱり薬の効き目が低下していた模様。
調子も段々低下の傾向へ。

木曜日、1時間テニスのレッスンに行っている間に発作を起こしたらしい。多分。 イマイチ確信が持てないけど。

ケージに寝そべっていたトビ男に声をかけると、起き上がってこちらを見るものの、すごく緊張した顔をしていた。

すぐに様子がおかしいなと気づき、呼ぶと少しふらつきながらこちらにやって来たけど息も少し荒め。

発作が起きたのかな?

階下に降りて行ってアイスクリームを食べさせ、一緒に庭に出てしばらく様子見。
やっぱり疲労気味で様子がちゃんと落ち着くまで少しかかったから、発作を起こしたのかもしれない。

がちょーん。


お腹の調子は昨日くらいから復活。 良かった?


でも今日の夕方、危うく発作を起こしかけた。

というか、発作は起きたんだろうけど、痙攣までつながらなかったというのが厳密なところ。


庭から戻ってきて、水を飲んで上のケージに上がって行ったトビ男君。

あ、そうだ、2階に掃除機かけよう!と思い立ち、数分後に上がっていくと、上半身だけ起こしたトビ男の表情がまたもや緊張でこわばっていた。

あ?!!!!やばいよ、これ!


「トビたん、どうした?」と声をかけると、不安そうにこちらを見るものの、目が泳ぎ始めて、マイナーな全身の筋肉の収縮が“ギュー”っと10秒間隔くらいで延々続いた。

とりあえずトビ男の頭を撫でながら、“大丈夫だじょ?!”と呪文みたいに繰り返し、一緒に“ギュー”が治まるのを待って、目出度く嵐は通過。

痙攣につながらずに済んだ?




夜にはすっかり普通に戻っていたけど、何か安定しないな?


夜ご飯用にせっせとコロッケを揚げるかーちゃん。

コロッケ


振り向くと、ドアップで何かを訴えるハスキー一匹。



かーちゃん、おやつ。。。

ドアップ


しばらく無視するも、キッチン内で動くかーちゃんに合わせて、射るようなビーム光線を送り続けるトビ男。


歯磨きボーン食べる?

骨噛み


前回獣医さんの所で買った歯磨きボーン、トビ男に合っているみたい。良かった。

あげるとしばらーく放置して見つめ、あぉーん! うぉん、うぉん!と興奮を抑える儀式にとりかかるトビ男を見るのも数ヶ月なかった事で、笑える。


小さな幸せ、今日もありがと。

トビの調子は、飼い主の幸せ折れ線グラフとシンクロしとります。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/76-4432ada2
