丸一日続いた昨日の雨と嵐。

降り続いた雨のせいで、土曜日まではまだ残っていた雪も結構溶けてしまった。

土曜日の爽やかな陽だまりの中でくつろぐトビ男君。

残り雪



豚鼻写真も撮れた。

残り雪2


夜通し降った強い雨。 心配したトビ男の発作もなんとか起こらず朝を迎えた。


6時半の目覚まし時計を止めると、「かーちゃん朝やど?」とトビ男が起こしに来た。

元気そう♪

朝ごはんを食べ、散歩に行き、その後歯磨きガムを噛み噛みするトビ男。

ガム噛み


元気そうではあるんだけど、やっぱり本調子じゃないのがわかる。



お昼ちょっと前に外出。

私が出掛けた直後に発作があったと長男ドリが言うんだけど、どうもはっきりしない。


春休みで大学から戻って来ているドリは、外で遊んでばかりで、家に帰ると寝てばかり。

今日も朝早くから出掛け、10時ごろ戻ってきて、「お腹空いた?!」とたらふくご飯を食べた後は「眠い?!」。

ちょっとはトビ男の散歩やらブラッシングやらしろっ!

僕が世話をするから犬買って?! とやいの、やいの言ってた張本人の癖に、一体ど?なってるんでしょうか?


結局ドリは私の外出前に寝始め、“トビ男が発作を起こした”という割には、どんな風に?と聞いても「う?ん、寝てたからよくわかんない。 多分発作だったと思うけど。。。うん、多分。 夢じゃないと思う。。。」


おめぇ。。。。。


帰宅した時にはトビ男は元気に迎えてくれたので、詳細はわからないまま。

何の役にも立たないにぃにぃであった。




ただいま午後11時10分。トビ男ちょっと不安そう。

近くから離れず、じ?っとこちらを見つめている。“かーちゃんヘルプ?”のサイン。

不安


いつも全身全霊で慕って信頼してくれるトビ男に、一体どれだけ返してあげられるんだろう?

こういう表情をするトビ男の心理状態を思うと、無力だなぁ、とつくづく凹む。

不安2


近くに行って、何度もマッサージして、「大丈夫だよ。発作起きてもかーちゃんいるからね。」と繰り返し繰り返し言ってみるけど、トビ男の表情は不安なまま。

なるようにしかならないか。
暗くなってもしょうがないね。




かーちゃん何も出来ないけど、美味しいご飯作ってあげるからね♪


チキンスープの中にキャベツ、サツマイモを茹でて、卵を落とした。 美味し過ぎる(味見した人)。

白菜チキン


スープは骨付き腿肉を茹でて、灰汁と脂分を除いたもの。 骨を外したチキンを出来上がったスープに戻して、胚芽米を少し足して、出来上がり♪

白菜チキン2

ドライフードと混ぜて、今日も美味しかったね?(多分)♪




トビ男は別に病と闘っているわけじゃない。
持病があるけどいたって元気。幸せだと思いたい。
発作は治るものじゃないから、上手く付き合いながら元気を保つ道を見つけるのが目標。


トビ男は健康だと思っているので、ブログのタイトルは“健康日記”。 







にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/70-114b7580
