今日のメニューはパスタだよ♪

鶏肉、インゲン豆、セロリ、(すでに茹でて冷蔵庫にあった)サツマイモ、そしてエッグパスタ。


pasta


お湯を少なめに入れて、パスタなのでちょっと長めで9分チン!
出来上がり?♪


are?





鶏肉&お野菜から良い出汁が出て、美味しかった(味見した人)。

WELLNESSのラム・サーモン・麦のドライフードと混ぜて、さっ、お食べなされ♪



かーちゃんもうなくなった。
もっとある?


mounai



もの凄い勢いで完食し、何度も何度もごはん置き場に戻って「残ってないやろか?」と確認するトビ男。

何度見直しても、もうありませんから。




日々トビ男ごはんや健康おやつを考えるようになって、人間用のご飯にも色々新しい工夫をするようになってきた。
新しい発見♪

トビ男に嫉妬した亭主のご機嫌を取るためにお弁当も作るようになり、高血圧対策の食事やフルーツなどをあれこれ準備して「ちゃんと考えてあげてるのよ?」と猛アピールしている努力の結果か(?)、おっちゃまの機嫌もすこぶる良い今日この頃。


人間と犬のバランスを取るのも難しいものよ。
特におっちゃまはトビ男(というか犬一般)があまり好きではないし。。。



トビ男の発作状況を少しでも良くしたいと色々勉強しているけど、日本語環境ではあまりこれと言った情報は得られず。
すでに知っていることばかり。


専門機関がないからかな??


やっぱりアメリカやイギリスの英語環境の情報量の方がずっと多くて、参考になることがたくさんある。


ネット上でも参考にしているサイトがたくさんあるけど、特に頼りにしているサイトがこれ。


CANINE EPILEPSY GURDIAN ANGELS



てんかん発作のあらゆる知識が得られるし、がんばる飼い主さん達の体験談(もう泣けて泣けて...)、学会の報告記録など豊富な情報が得られる。

英語なので誰でもってわけにはいかないけど、今の私の希望の轍。


前々回の発作から、その中で色々学んだ事を試しているけど、効果もあるみたいで、ちょっと嬉しい。


その中にあった、発作からの回復(または次の発作を軽くするor止める)を早くするお役立ち品の一つが、バニラアイスクリーム。



癲癇発作を起こす直前と発作中には血糖値が劇的に下がるのは周知の事実だけど、それを安全に元に戻してあげる事で「正気に戻る」状態が早くなるという。


バニラアイスクリームの中に含まれるバターまたは脂肪分が糖分に絡み付いている為、普通の砂糖を与えるのと違い、血糖値を一気に上昇させる危険性を回避してくれるらしい(ただし添加物など一切含まないもの限定。 ハーゲンダッツが一番良いんだって)。


最初の頃は、はちみつを与えようとしたけど、発作直後の正気でない時にあのネトネトのはちみつは見向きもせず。

やっぱりそれどころじゃないか。。。



前のトビ男は発作を起こすと毎回1時間は正気に戻らなかった。 
意識の定まらない徘徊も延々続いていたし。

発作直後でゼイゼイ言いながら、目の焦点も合わない時に、柔らか?く溶かしたアイスをお皿に入れて鼻先に持って行くと、定まらなかった目の焦点が一気にはっきりし、ペロペロ舐めだしたのには感動した。すぐに私を識別できたのには涙したよ。

前回の発作は3日で計7回。
7回とも直後にアイスをテーブルスプーン2杯分くらいあげたけど、意識がしっかりするのが目に見えて早くなった。


以前なら意識がしっかりせず、30分くらい死んだように横たわっていたり、私が触ろうとしてもビクビクして無意識の徘徊を延々続けていたのに、アイスを舐めるとしっかり戻った意識で“く?ん、く?ん”と私に助けを求めてきた。


徘徊も完全に止まった。

あつー




あつー!



ハーゲンダッツアイス様、あなたの偉大さに今まで気づかず、失礼しました。

あなたは英雄よ。


もう冷凍庫の主役よ。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/7-5c070db2
