昨日は朝から風が強くて、家の周りの木々もザワザワ大揺れの1日。



いつものように元気に裏庭で遊んでいたトビ男、“あおぉ?ん!!!”連発。

また隣のサム君(なんとかシープドッグ)とフェンス越しに走りながら興奮しているのかと思っていたけど、雄叫びは延々続く。。。

うるさいな?、

ちょっと様子を見ようと階段口に出てみると。。。


あっ! 強風で出入り口のドアが閉まってる。

shimedashi


家に入れなくて“入れちくれ?!!!  が?じゃんっっ!!!”と泣いてたんやね。すまん、すまん。

shimedashi2



降りていって、しばらく意地悪。「トビ男君、開けて欲しいかね? どうしよ?かにゃ?♪」


不安そうなトビ男。とてもじゃないけど、外犬になれそうにありませぬな。

shimedashi3




パスタごはん。


人間用と同じパスタ、リガトー二をトビ男には短くはさみで切って、鶏腿肉、白菜と一緒に。
別茹での鶏肉のゆで汁を足して、クック膳で5分チン。ドライフードを足して召し上がれ♪

pastadesu



牛肉・白菜・人参・サツマイモを5分チンして、ドライフードがなかったので健やか玄米と一緒に食べさせた。


gohandesu


ドライフードって水分を吸って放置して置くとかなり膨張するけど、お腹の中でもああいう感じで膨張して、胃内にしばらーく居座るのかな。

ドライフードを与えずに100%手作りご飯をあげると、消化が早いのかなんなのか、それとも膨張しないぶん笠増ししなければいけなかったのか、夜寝る前に「かーちゃん、腹減ったど?!」と煩い。

パンに蜂蜜をつけてちょっとだけ食べさせたけど、朝もいつもより早くから「かーちゃん、腹減ったど?!ご飯はまだか??」しておった。

早速ドライフードを買いに行ってきた。


硬く丸められたドライフードの粒達、あれは犬達がそれだけ食べていれば健康でいられる、魔法のトータルバランス健康食? それとも手軽に犬のご飯の世話が出来る、人間の都合に合わせた便利食? いつも考えるけど、答えは出ないにゃ?







にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/68-7e5a7614
