大型ペットストアに行って帰る際、出口のところで何やらびっくりするものが。。。


何じゃぁ、こりゃ?!

okashi


すご?、これ本当に犬用なんかいな?

okashi3

誕生日とかの特別な時にあげるやつなのね。

okashi2


凄すぎる。
最近犬用ケーキとかも売られていて、この前日本の雑誌で見て余りの綺麗さにびっくりしたけど、どういう材料が入っているんだろ?


しかし、本当に犬がこんなの食べて大丈夫なのかね? 
砂糖はもちろん入っていないんだろうけど(いやアメリカだから甘み成分がかなり入っているかも)、そういう問題?

okashi4


ああ、びっくらこいた。


ピンポーンとなると、いつも一目散にドアに走っていくトビ男。
吠えるなどの番犬としての働きはもちろんなしで、“ナデナデしれくれ?!”が目的。

front2


帰った後もしばらーく見送り。。。

front


毎日異常に寒い。
今日は最低気温マイナス11度。風も強く、トビ男の散歩がか・な・り・厳しい。

でもいくら裏庭で一日中ウロウロしていると言っても、薬の副作用で体重増加しちゃうし、散歩を続けてサボると高い確率で発作が起こるから抜かすわけにはいかぬ。

発作持ちの犬は運動をして脳に酸素を送り込むようにしないといけないというけど、やっぱり散歩をサボったりするのと関係しているのかな。

油断したり安心したりすると、戒めみたいに発作が起こってしまうし、完全に押さえ込むことは無理でも、不必要に発作の誘引要素を作ったりする事だけはしないように気をつけなければ。。。

あと、トビ男の体にバチバチ静電気が発生すると、やっぱり発作が起こる。
少し前からそれが重なって、なんとなく気づいていたけど、静電気が起こるのと発作も関係あると研究記事で読んだので、対策を考えないといけないにゃ?。


それと、この前与えたスジ肉おやつ。

なんとな?く、トビ男は足の関節を痛めているし、ゼラチン質は発作持ちの犬に良いとどこかで読んだな?と思って与え、後で このサイト を読み返してみると、あながち外れてもいなかった。

ゼラチンはてんかん発作持ちの犬や股関節形成不全の犬に与えると良く、特に発作の原因となるストレスから脳を守る働きをするとか。

発作が起こる際も脳のダメージから守るそうなので良いと書いてある。
そして、粉ゼラチンを毎日適量与えると効果があると記されているので、ちょっとやってみようかな。

トビ男と発作とのつきあいも今年で5年目。

magao2


悪くなっていっている要素と良くなっていっている要素が色々あって、本当にこれだけはひとくくりには出来ない持病だけど、まだまだトビ男の為に出来ることはたくさんあるはず。


magao


子育ての事とか、将来の事とか、自分の周りの事とか、最近も色々悩んでめげることがあるけど、トビ男を見ているとつい笑顔になって暗い気持ちもふっとぶ。

トビ男が元気で居てくれるだけで、たくさんの力をもらってる。
そんなトビ男を守らないと。。。


トビ男、今年も一緒に明るくがんばろ?♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/47-03d61b72
