昨日1月7日。 またしても朝から雪。

douro


トビ男は朝から裏庭に出たり入ったりを繰り返し。

入って来る度にドアを開けてトビ男と一緒に寒気を招きいれ、体中についた雪をタオルで拭く作業。

senaka


虫の知らせというのだろうか。

午前中カレンダーを見ながら、「なーんかそろそろ発作になりそうな時期じゃないのかな?」とぼんやり思っていた。

午後1時44分頃、発作があったみたいだけど、全然わかんなかった。

パソコン部屋から出て、すぐ隣のリビングに行くとトビ男ベッドに寝ていて様子が変。

「トビー?」と呼ぶと頭を持ち上げたけど、体が動かないみたいでぐったり。

あ、あれ? 発作?

全然音も何にもしなかったし、失禁もよだれもないから見逃してしまいそうだけど、目の瞳孔が大きくなったり小さくなったり不安定で、明らかに視力にダメージありで発作の直後症状。

がーん。
痙攣なしの硬直発作。


しばらく横になったままどよよ?んとして過ごし、2時11分にハーゲンダッツアイスを2スプーン分与えて、後ろ足のマッサージをして立てるようになり、外に雪を食べに出発。

戻ってきてからはいつものごとく異常な空腹状態。
パンをちぎってスープをかけ、リュウゼツランの蜜を混ぜて食べさせる。


そして翌日8日。


午後12時44分。トビ男ベッドで寝ていて痙攣。今度は隣の部屋にいても大きな音がしたのですぐに気づいてアイスパックを腰部に強く押し当てる。

5分弱程視界ゼロかそれに近い状態。
その後呼びかけに反応して正気に戻ったけど、ウトウト眠たいモードが1時29分くらいまで続く。

最近このウトウト症状が出ることが多いけど、これって刺激せずに放って置いたほうが良いのかな?
それとも呼びかけると反応して「なーに?」と顔を見るから、呼びかけて正気状態を持続させた方が良いのかな?


1時30分、アイスクリームを食べられるようになって、しっかり精気が戻ったものの「かーちゃんまだ立てない!」と“ふーんふーん”泣く。

どうも後足に神経が行き渡るのが時間がかかるね。
マッサージをして、いつもの励ましかーちゃん活動(手を叩きながら立てるよ、がんばれ?と言うだけだけど良く効くんだこれが)後、ちゃきーんと立ってしばらーく歩き回り、裏庭に出て行った。


2011年初の発作が早くも出たか。。。

今年も一筋縄ではいかないって事かな。

トビ男はいつもより頻繁に外に出たり入ったり。

soto


オーバーヒートを防ぐ為に、頭を冷やしているんだろうか。


soto2

元気がないわけではないみたい。
左隣のサム君(オールドイングリッシュ・シープドッグ)とフェンス越しにたったか、たったか並走してるし。


サムはお互い子犬の頃から知っているし仲良しだけど、困ったのがこいつ。ピンボケ?

kuroinu

大人になって引っ越してきた、右隣のバーニーズ・マウンテンドッグ君。
ワンワンワンワンものすごーく煩く、私とトビ男を目の敵にしている。
こっちが庭に出て行くと、あやつもダ?ッと家から出てくる。

家族以外は誰でも嫌いみたい。
誰を見ても、いつまでもいつまでーも吠えている。

時々塀のそばに行って、「カモ?ン、グッドボーイ♪」などとわざわざトビ男にも使わない英語(トビ男はジャパニアン?・ハスキーなので日本語しか理解せぬぞ)で呼びかけてやるというのに、ジリジリ後ずさりしながらウ?ウ?抵抗し続ける。

本当は一緒に遊びたいんだろ、おめぇ。
毎回毎回ダッシュして来て、こちらの行動をワンワン言いながらも凝視しているそのストーカー行為が動かぬ証拠よ。

お隣さんに、「いつもうちの犬がうるさくてすみませんね。興奮しやすいんです。 お宅の犬、全然吠えませんねぇ。 静かでびっくり。」などと言われたけど、そうよ、トビ男は吠えたりしないのよ。 

ちょっとあんたの犬教育しなさいよ!
トビ男はただいま発作で弱っているのよ!

 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/44-3b25c3ae
