うぉ?! 寒い!

ニュースでは今日の最高気温はマイナス2℃、最低気温はマイナス4℃とあったのに、午前9時過ぎの実際気温はマイナス6℃。

さすがのトビ男も猫みたいに丸くなって寝ている。


日々マイナーな雪が舞っていたものの、昨日は今年初の積雪。といってもうっすらとだけど。。。


トビ男大張り切り!

snow


snow2


snow3

私は震えながら完全防備でしぶしぶ散歩に出たんだけど、例のごとく戻る頃には体もぽかぽか、そのまま一緒に裏庭に行って遊ぶ事しばし。。。

私だけ寒くなって家に入ったけど、トビ男はしばらーく爆走してた。



元気一杯のトビ男だけど、この前夜13日11時43分頃発作を起こした。

25日ぶり。

そろそろ来るんじゃないかな?と心の準備はしていたので、ま、ほぼ1ヶ月持ったから良しとしないといけないか。。。


1ケ月以内に何度も発作を起こし、その都度症状もかなり重症だった今年春?夏に比べると、トビ男はずいぶん良くなっていると思う。


とりあえず発作記録。


〈13日夜11時43分〉

トビ男ベッドで寝ていて発作。

間に合ったのでシートタイプのアイスをすぐに腰下部に強く当てて、痙攣ストップ。
その後5分くらいは瞳が大きくなったり小さくなったりの繰り返しで、多分視力が安定せず見えなくなったりしていたと思う。

10分程して溶かしたアイスを食べさせる。

30分程で立ち上がり、猛烈な空腹状態。 茹でたささみ肉とパン少量、AGAVEシロップを混ぜて与える。

しっかり落ち着くまで1時間。


兆候はあった。
キッチンでお皿を洗ったり片付けをしたりとウロウロする私の所に何度もやってきて、じ?っと顔を見上げて撫でてあげるとまたどこかに行き、すぐ戻ってくるを繰り返していたから、多分トビ男は体の変化に気づき始めて不安になっていたんだと思う。


〈14日午後2時?2時半の間らしい〉

朝の予定はキャンセルして家に居たものの、午後は前々から決まっていた行事なので出掛けることにし、大学から戻ってきている長男ドリに色々説明。

2階ケージ内で発作が起こり、下でTVを見ていたドリが上に上がっていくと、すでに立ち上がって降りてこようとしていたらしい。


私に言われたとおり、大匙2杯分のアイスを溶かし与えたドリ君、とても驚いていた。

ドリがトビ男の発作を見るのは数ヶ月ぶり。

重症の頃のイメージが焼きついていたので、余りの程度の軽さに「なんか発作の後すぐ歩いて、アイス食べたら元気良くなって普通なんだけど、どうなってんの?」と戸惑っていたけど、確かにトビ男は症状が好転している。


追加した薬も関係しているだろうし、獣医のドクターイリヤとも話したけど、それぞれの薬の量の組み合わせを微妙に変えながら、もっと改善出来るはず。


家での対策としても、発作自体を完全に押さえ込むことはまだ無理でも、その都度対処して次の発作の程度を軽減させてあげられたら良いんだけど。

もっともっと勉強して、トビ男の生活の質をあげられるようがんばろ♪

snow4



2日で2回の発作って、ここ最近では異常に少ないペースだけど、まだ3日目。
これで終わりじゃないと思う。

心構えして待ってます♪


トビ男はものすごく元気♪

さっきから「散歩行く時間過ぎてるぞ?!」と凄い目ジカラで訴えていて、無視するのが厳しくなってきた。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/36-931894ea
