ニュージャージーの冬は本格化してきて、寒いったらないよぅ。

冬男トビ男はそんなの関係ないし、寒いほど元気がでる性質だから毎日しぶしぶ散歩には行っているけど、今朝はマイナス4℃から温度が上がらない。

行くのか?かーちゃんまだ無理っぽい。
午後になるまで待っておくれ。。。

昨日は夕方マイナス2度の時点で、トビ男“散歩じゃ?!!!”と猛アピール。

行きました。。。(涙)


ぎょえ?!!!裸んぼうの木々を見るだけで寒々してくるよ!

baretree


喜んで延々走ったり(その方が寒いこっちは助かる)、かと思うと匂い嗅ぎに専念したり。。。

kunkun



毎年クリスマスが近いなぁ、と実感させてくれるお宅。左側に暖炉用の薪が積み重なっていて雰囲気ありますな♪

そして右側にしゃべって謳うサンタ。

santa


等身大のサンタさん。このお宅の趣味なのか、大音量でジングルベルを謳ったりしゃべったりと、延々道行く人(と言っても犬と散歩する人間くらいしか歩いていないけど)を歓迎。

santa2

トビ男、最初の頃はびっくりして棒立ちになっていたっけ。 


なんやかんや文句を言いながらも、早歩きしたり走ったりを繰り返し、綺麗な景色を堪能しているうちに汗がにじむほど暖かくなって帰宅。


(かーちゃん、裏庭でもっと走りたいぞ?!)

door


ボール咥えて楽しそうやね?♪

run





トビ男ご飯。 

貰い物の厚めの豚ばら肉がたくさんあったので、消費協力の為トビ男用に。

1時間茹でる中で、5,6回ゆで汁を捨てて脂抜き。

pork1



最後の10分間、人参・サツマイモ・胚芽米と一緒に煮て出来上がり。


pork2


火を止めてから生のロメイネレタスを大量投入。ドライフード少しと混ぜて召し上がれ♪

pork3



おやつ。鶏腿肉を茹でたもの。
市販のスナック類を与えなくなって数ヶ月、とても調子が良い♪

oyatsu


小さく切っていると、何故かトビ男が目ざとく見つけて側にへばり付く。

(それは絶対、僕のやな?)

oyatsu2




トビ男は朝・晩のご飯以外に、体調を見て日に2回ほど間食をする。

体調が悪そうな時は、食事の時間が空きすぎると血糖値が下がって発作の引き金になってしまうので、茹でた肉類や、生の果物、パンなどにはちみつ又はAGAVEシロップ(サボテンの蜜。血圧の上昇をゆるやかにする)をかけて食べさせる。

食べる量も回数も以前より増えているのに、長い投薬期間の間の副作用で増加の一途をたどっていた体重はゆるやかに、でも確実に減量中。

市販のドッグフードやスナックってカロリー高いんだなぁ、とつくづく思う。



トビ男が今日も元気に過ごせますように♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/35-1d1ecef0
