ニュージャージートビ男地方は、昨日から雨、雨、雨。

激しい雨がほんの少し小ぶりになったら、トビ男君とそれっ!と外に出て排便!の繰り返し。

海岸線地域は洪水被害が出ているそうなので、文句を言ったらいけないとは思うけれど、雨が降ったらトビ男君がシッコに行きたがらず大変なのよ!

土日は穏やかな天候だったので、トビ男君もヨチヨチ歩きながらも散歩に出て、野生動物や他の犬達の匂いを嗅いだりして散歩を楽しんでいたのにな~

p8335

メインブログのなみ太郎日記 in New Jerseyに載せた写真もあるけれど、一応こちらにも記録の為に数枚。

神経が回復していないための排尿障害、前回の薬が効かなかったので新しい2種類に代えて2週間弱。

1週間を過ぎたころから段々ゆ~っくり悪化しているようだけれど、これは膀胱炎の再発も関係しているのかな?

それでも20分くらいの散歩をゆっくりすると、何度もまとまったシッコをしてくれるので助かる。

p8336

1月13日金曜日にカテーテル挿入しての尿検査をして、水曜日から新しい抗生物質を飲み始めた。

2、3日は効果があったけれど、4日目くらいからまたしても尿も色が悪化。

感受性試験をして、ちゃんと合うような薬を選んでもらったはずなのに、なんで効かないんだろ?

p8338


10日後に再び尿検査を受けるように言われていたけれど、すでに薬が効かなくなっているので今日病院に電話。

こちらがメッセージを残して、ドクターから折り返し電話があったうようだけれど、留守の為話せず。

再度電話をしたものの、もう帰ったとかで話せず明日に持ち越し。

大病院ってこういうのがややこしくて、気軽にドクターと話せずとても不便。

p8348


数年前、発作が毎月、毎週、毎日、一日中何度も何度も続いて本当に参っていた時期、なんとか解決策はないものかと必死で試行錯誤していた時期を思い出す。

ドクターの出してくれる薬には限界がある(実際3種類の癲癇薬を飲んでも全く効果なかった)。

一番身近に居て、変化を観察している自分が、なんとかして助ける糸口がないものか。。。と奮闘してあれこれ英文記事を読み漁っていた時と、やっている事は今も全く同じ。

洗い立てのバスタオルを交換しながら、トビ男君と、「なんでやろね~? なんでやろな~? トビたん辛いね、ごめんな~」と話しかけながら過ごす毎日はとても辛い。

情けない事に、時々煮詰まり過ぎてトビ男君に八つ当たりをしたりもしてしまう。

犬でもこんなに大変なんだから、人間の介護を毎日毎日、それも口の利ける人間と向き合って介護している人々は本当に大変な思いをしているんだろうな~と、いつも思ってしまう。

p8349

トビたん、一緒に乗り切ろうね。

明日は良い日になりますように。







にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/346-c4c75088
