一気に寒くなりだしたニュージャージートビ男地方。

週末は雪が降る予報だけれど、ヤだな~

トビ男君と外に出るのも大変なのに。。。

トビ男君の状態はというと、後ろ足は相変わらず弱くて、助け起こさないと立てない。

それでも一旦助け起こすと介助サポートなしで自力で歩き、車庫から外に出て芝生でシッコするまでの片道15メートルくらい往復30メートルくらいはヨチヨチ歩けていた。

それを日に7、8回繰り返すわけだから、リハビリになるし良い感じだと思っていたんだけれど。。。。。

2、、3日前からまた水を飲まなくなりだして、ご飯の水分を大目にしてなんとか水分補給をと気にかけていたもののやはり足りなかったよう。

尿が匂うようになりだして、また膀胱問題かな~? 病院行きになるのかな~と心配に。

ただ外に行く度にシッコはちゃんと出ているし、様子を見ようと思ったのが火曜日の夜。

最後の排便歩きが午前1時、ヨロヨロながらも自分でちゃんと歩いていた。

そして水曜日朝。

トビたんおはよう~♪ シッコ行きましょうか~♪ と声掛けしながら階下に降りて行くも反応なし。

耳はほとんど聞こえてないようなのでそれほど気にせず、顔を覗き込むと目を開けるものの無反応。

あ、あれ? 顔も上げないけれどなんで?

ドリ兄ぃを呼んで来て一緒に助け起こそうとするも、起きる気全然無しで完全無視。

こういう時の顔は ”放っておいてくれ。起きられませんのじゃ。” という感じで、人間が立たせることは不可能。

しばらく様子を見ることに。

p988

外に出て帰ってきたら新しいキルトマットに寝かせてあげようと思っていたので、とりあえず出してみる。

新しモノ好きの猫達が早速やって来てチェック。

p989


気に入ったようであります。

ココ嬢なんて中に潜って寝てしまい、トビ男君の心配をしながらウロウロしていた私は知らずに踏んじゃったよ。

p991


午後になって、首も持ち上げられない状態だと分かり、大変焦る。

ただ、頭を助け起こしご飯を与えると食べるし、目を開けている時の目ジカラはちゃんとあるので、我慢比べの様になだめすかして水を飲ませたりしてこの段階では病院は行かない事に。

p996

この写真の後は、まず歩かないだろうからハーネスを外し、念のためにシートを敷く。

夕方ネットで調べたクランベリーのサプリと錠剤(犬猫用)を買いに。

クランベリーは膀胱炎に効果抜群なのは人間で知っているし、私も以前良く飲んでいたけれど、犬にも効くのか。

帰宅してすぐ与える(ほぼ無理やり)。

水やスープは飲むものの、相変わらずシッコをしようとしない(涙)。

午前2時、なんとか立って外に出ないかとあれこれやるも、全く動かず。

首を持ち上げようとするも、だらりと倒れてしまう。

暗々たる気持ちでシートを3枚敷き、おやすみなさい。



そして今朝、下に降りて行くとシートはそのまま。

24時間以上何もしていない。

ただ、声をかけて頭を触ると上半身を上げた。

あっ! 立つかも!と思い、慌ててジャケットを着て、助け起こすと何とか立って歩き出した。

ただでさえ神経が体の隅々まで通っていないのに、丸一日歩いていなかったので後ろ足を丸めてこんでしまって上手く歩けない。

ドリ兄ぃが慌てて駆けつけてくれて、後ろ足を持ち上げたり丸め込んだ足を地面に着かせたりして、なんとか感覚が戻ってきているような。。。

血尿になるかもと心配したけれど、状態は普通っぽい。

今日もクランベリーサプリをせっせと与え、相変わらず水を飲みたがらないので、鶏ミンチを茹でたスープをミンチ少々と飲ませたり、苦戦中ながらも諦めるわけにはいかぬぞよ。

午後は、無理やりスープを飲ませていたら急にソワソワ。

外に行きたいのかと思い、慌てて準備をして立たせたんだけれど。。。。。

連日の世話で私の腰も膝もとんでもない状態だし、疲れが溜まって力がちゃんと入らず。

よろけてしまって、共倒れ。

その拍子にトビ男君がグチャグチャになった布団の上にウン○をしてしまった。

3枚重ねの布団全部汚れ、カーペットも汚れ、トビ男君の体も大変な事に。

悪臭まみれの部屋で取りあえずトビ男君の体を綺麗にし、防水マットレスを敷いて、新しい布団とバスタオルを敷き詰めて寝かせ、その後洗濯機は延々回り続けとります(汗)。

カーペット等は綺麗に掃除したし、落ち着いた状態になったところで何やらドッと疲れが。


なんか心折れそうだな~

すぐに立ち直ってまた残りの洗濯したり、鶏ミンチ茹でてスープとったりするんだろうけれど、良くなるどころか悪化するとグレちゃいそうだ。^^;


明日はどんなだろ?

トビ男君の状態も良くて、平穏に過ごせますように。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/338-b75a523d
