アメリカでもっとも重要なホリデーの一つ、サンクスギビングー(感謝祭)も昨日終わり、オレンジと茶色にサヨナラし、一気にクリスマスの雰囲気満載のニュージャージートビ男地方。

感謝祭ホリデーで火曜日から次男坊ケンつぁんが大学から戻って来ているので、トビ男君の世話もほんの少しだけラクに。

ほんの少しだけね。^^;


まだ後ろ足が自由に利かないから自分で立てないけれど、食欲はかなり戻って来た。

口の中に入れないと食べられないくらいだったのに、ちゃんと自分で食べる~

p655


兄弟二人で夜のシッコに連れ出してくれたので写真を撮ることが出来た♪

何枚も写真を撮って見直して気づいたんだけれど、ヨチヨチ心もとない歩きながらも、この写真では少し尻尾を上げている。

ビックリ!

p666

基本4つ足を放り出して寝たままの状態ながらも、昨日くらいから起きている時間も少し増えだし、自分で首を持ち上げる事も多くなったかな。

犬は歩くとき前脚70%、後ろ脚30%の力杯分で動くそうで、後ろ脚から弱っていくのに気づきにくいんだとか。

もっと早く気づいていれば。。。と悔やまれるけれど、かなり弱まった今、安静にばかりして使わないと益々動かなくなってしまう。

4年前と同じようなやり方のリハビリを今回も日に何度も何度も繰り返し。

その中の一つに、”指と指の間をモミモミして細かい刺激を与える” っていうのをすると、昨日までは何の反応もなかったけれど、今日初めて ”や、やめてくれ!コショバイじゃないか~!” てな感じで両足ともブンブン振り払おうとするように。

脚の感覚は少しづつでも戻って来ている感じ。 なんか嬉し♪ ^m^

ナイルたんがヤキモチ妬いてスリスリしてくるので、リハビリ途中で何度もナデナデタイムに突入するのが辛い。^^;

p684


少し元気になってきたら、薬を飲ますのもちょっと大変に。

液体状の臭化カリウム、確実に飲ませる為にスポイトで口を開けさせようとするものの、弱り切っていた時はされるがままだったのが、最近は口を頑なに閉じて激しく抵抗。^^;

noway


まだまだ一人じゃ立てないし、介護で自分の腰も肘も膝も何やら大変な事になりつつあるので、この先どうなるのかな~、回復するのかな~?なんて弱気になったりもするけれど、日々嬉しい変化もあるし、まだまだがんばれるぞ~!







にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/335-c74f9f5c
