p451

今年は寒さが何度も戻って暖かくなり、ニュージャージーらしくない感じだけれど、その分紅葉がゆっくり続いていてちょっと得した感じ。

我が家の木々も良い感じの紅葉ぶりで、綺麗な景色をボーっと眺めてホッとする。

今朝は2℃、まぁまずまずの寒さで全然OKな気温。^m^


昨日金曜日のトビ男君、日中は少量の食べ物を口にして、ヨロヨロと助け起こして短い排便散歩。。。というここ数日と同じパターン。

何度か外出して帰ってくるたびにチェックするものの、横たわったまま反応せず。

午後6時過ぎにハーネスで引っ張りながら、下半身をヨッコラショ~!!!!と持ち上げる時に、ちょっとだけ今までよりさぽーとしやすい感じ。あれ?


午後7時半に帰宅した長男ドリ兄ぃが、「トビーがヒンヒン鳴いてるよ~」と言うので降りて行くと、立とうとしていた。

キッチンのTVで ”VS嵐” 観てたから、鳴いてるのに気づかなかったよ、スマン。^^;

助け起こして排便散歩。

そして寝る前にもう一度外に連れて行き数時間後、さ~てそろそろ寝ようかな~と思った午前2時、2階のベッドに居たけれど、
はっきりと地下でヒンヒン鳴くのが聞こえ下へ。

なんかまた外に行きたいそうです。

外に行って、とりあえずちょっとだけシッコ。

シッコというより、歩きたいって感じに見えた。

地下部屋に戻って、お休み~♪してからの今朝。


あ、あれ?

昨夜寝た時の場所からかなり離れた所で寝てる!

自分で寝がえりも打てないはずなのに歩いた?!!!

慌ててドリ兄ぃを起こすと、ドリ兄ぃもビックリ。

その後シッコ散歩に行き、でもまだやっぱり後ろ脚が弱くて自分で立てないので、助け起こす必要がある。

歩く感じは先週の金曜日以来一番の足取りで、後ろ脚を引きずったり内側に丸め込んだりしない。良い感じだ~!

昨日買った牛肉の薄切り(といっても厚さ1cm)を茹でたものをちぎって与えると、今までは口に入れて貰って無意識にぺろぺろ飲みこむ感じだのが、今日はちゃんとお皿から自分で食べた。

午後買い物に行き、帰宅するとトビ男君が寝ていた位置がまた1m程違う。

こりゃ~自分でがんばって歩いているな。

多分寝返りが打てない分、同じ姿勢で寝続けるのが苦痛でヨロヨロ起きて数歩歩いて倒れ込む。。。。と言う感じじゃないかと。

そしてすぐに目を覚まして外に行きたそうにジタバタしたので、ハ、ハーネス!と慌てていると、もがきながらも自分で立った!

数歩歩いてヨロ~っとなるのでハーネスは必要だけれど、そのハーネスも力を入れるのは時々で済むくらい。



今日ドリ兄ぃが簡単サポートベルトをお腹に回して散歩するのを撮ったもの。

ほとんど力を入れておらず、トビ男君は自分の力で歩いている。

p444

昨日までは難しかった方向転換もスムーズにできるようになった。


立ってご飯を食べる事が出来ず、最初の数日間は首を持ち上げて支えながら少しだけ飲みこませるように。

この写真は昨日のもので、自分で頭は持ち上げられるものの食欲がなく、ふやかしたドライフードや小さくちぎった茹でささ身を口に入れて嫌そうに流し込んでいた。

p440

今日は午前中は立って食べ(途中で後ろ足がヨロっとなるので少し支え必要)、夜は上半身をあげたまま自分でムシャムシャ全部食べた。

午後7時半、ドリ兄ぃが出かける前にもう一度外に連れて行ってくれたけれど、やっぱり自分で立って歩いたそう。

その後マッサージをして、濡れタオルで体を拭いたり、後ろ脚の感覚が完全に戻る前に足毛のトリム。^m^

明日はどんな日になるかな?

期待し過ぎず、それでも適度に期待して、トビ男君とのユルユル療養生活卒業を目指そうっと♪

今日は良い日だった。

シニアハスキーさんの内なる生命の力に乾杯(飲むんかい)♪





にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村


関連記事
