今日は夜まで全くシッコをしようとせず、本当に焦った。

昨日午後7時に外に出てしたきり、夜寝る前の午前12時過ぎに外を歩いてもウロウロするだけ。

朝になって連れ出すも、何やらヨロヨロながらもいつもの3倍くらいの距離を歩き、結局何もせず。

ドリ兄ぃと二人、4年前の嫌な記憶がよみがえる。

段々歩けなくなって、支えてヨレヨレながらも排便散歩に行き始めて数日後、下半身の感覚がどんどんなくなってしまい、自分の意思でする排泄機能がストップしてしまった

それから完全に寝たきりに突入。

寝たきりでも丸2日以上シッコが出ず、病院で膀胱を圧迫して強制的に出すやり方を教わったものの、結局押しすぎて膀胱破裂にでもなったら。。。とこわごわするので失敗の連続。^^;

今回もそうなるのかな~? 

などと家に戻って気を揉みながらも、数時間ごとに外に行こうと説得するも、チラッと見るだけで完全無視。

本犬が歩く気がないと私一人の力じゃ立たせることも出来ないから、どうしようもないってやつ。

結局午後6時半過ぎ、排尿しなくなって24時間経過になっちゃうので、ゴラぁ!!!立って外に行くぞ~(怒)!!!と叱咤激励する事数回。

急に上半身を起こして行く気になったようなので、助け起こして外へ。

一旦歩き出すと、支えるハーネスには時々力を入れるくらいで、自分で歩く。

そして先週の金曜日以来初めて大きい方もし(これも大変気を揉んでいた)、あちこちヨロヨロ歩いてやっと丸一日ぶりに無事シッコ。

良かった、ホッとしたよ~

帰って水を飲ませる。

後ろ足の感覚が鈍ると脚を丸めて地面をすってしまうので、左脚を怪我してしまい少し出血。

薬をつけたけれど、雪道用の脚カバーみたいなのを買って履かせたほうが良いかな?



その後1時間程して、ふやかしたドライフードと茹でささ身をちょっとだけ食べる。

朝に比べてあまり食べなかったけれど、寝てばかりの身で一回に沢山食べるのも良くないから良しとする。

排便の後、車庫から地下部屋に続く道に戻ろうとした時、家に上がる階段を見てあっちに行きたそうにしていたけれど。。。

支えてなんとか上に上がらせても、私一人じゃ階段を降りるのを助けて外に出すのが絶対無理なのでもうちょっと我慢してもらわないと。

もう一度復活して、上の部屋に行こうよ。

p487

暖かいトビ男ベッドに丸まって寝たいよね。

p489


明日のトビ男君はどんな感じになるかな~?

良い事あるかな~?などと、前向きに期待しながら寝るとするか。^m^






にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
