
もう5月になってしまった(汗)。

メインブログの方でトビやんはいつも登場しているので、元気な今はこちらで特筆する事もないけれど、とりあえず1ケ月以上ぶりにトビやんの健康記録。

4月になっても雪が舞う日が多かったニュージャージートビ男地方。

まだまだ肌寒くフリース着込んで散歩だけれど、春がやってきた♪

p7550


p7555


p7590


バッサバッサと落ちて行く木蓮を眺めながら、日々のんびりトビやんと散歩を楽しんでいる♪

p7591


とはいえ、ここ1週間程そんなに遠くまで散歩せず、15~20分くらいで切り上げることが多い。

持病の左後ろ足ではなく、右後足をかばう様子が見られたのと、歩行速度がかなりゆ~っくりなので様子見を兼ねて加減中。

道路を渡る時も、車が完全に視界からなくなってからゆっくりゆっくり横断。

p7584


p7585



まぁ、長年の発作で脳も体も実年齢以上に老化しているわけだから、ゆ~くりのんびり生活していこうね♪

p7484



17ケ月ぶりに1月16日に発作があって、それ以降元気、元気♪ と書きたいところだけれど、3月29日に発作を起こした模様。

1時間程外出していた間の事なので、はっきりとした状況が分からないのが困るけれど、発作があった事は確か。


発作を起こすと思われる要因をなるべく排除しての今の健康状態だけれど、ふとした事が誘因になってやっぱり単発で起こす。

飼い主の気のゆるみかもしれない。


あくまで想像だけれど、考えられる原因は思いつく限り2つかなぁ。

1.
猫の餌を食べないように、置き餌もせず食べたらすぐ片付けるようにしているけれど、あの日食べ終わったものを長男ドリに片付けるようお願いした。 普段は床に食べこぼした分も取り除くけれど、ドリ君曰く、「こぼれたものがあったけれど、取らなかった~」

そしてそれをトビやん食べた模様(でもほんのちょっとなのに)。

それ以降は、お皿の下に大ぶりのクロスを敷いて、食べ終わったらそのまま撤去するように工夫。

2.

添加物や農薬等の化学物質に異常に反応するトビやんなので、いつもは肉類も野菜もオーガニックにしているのに、その前日何の気なしに中国人経営の中華スーパーで買った白菜を買ってごはんに入れて食べさせた。 本当にうっかりしていたけれど、無農薬のわけなかった。。。

本当のところは永遠に謎だけれど、考えられる原因としてはこんな感じ。

全部私達人間のせいっぽい(涙)。


でもそれ以来いたって元気だから、気をゆるめず、引き続きうっかり防止に努めなければ!


トビやん、長生きしておくれよ♪









にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/320-806371fa
