骨付きラム肉を買った。$1.95(約150円)也。

本当は肉部分をご飯用に切り取って、残った骨を生のまま与えようと思って買ったんだけど、大丈夫かなぁ、どうしようかなぁ、とまごついているうちに1日経過。

結局生骨は次回に持ち越しに。。。


かな?り大きい! 骨ごと茹でること1時間。

ほね1




今回は半分使用。


ほね2



ドライフード、白米と混ぜて、生野菜を投入。 ロメイネレタス&マッシュルーム。

ほね3



スープと残りの肉は翌日ラム肉おじやにするかね♪

加熱した骨は鋭く割れて犬には危険らしいので、さようなら。 
やっぱ生のまま与えればよかったか?いまひとつ勇気が。






トビ男はオス犬であるからして、1歳を過ぎた頃から当然シッコする時も片足を上げて“シャー”とするように。

電柱にシャー、樹にシャー、何にもないところにシャー


タマタマをとってもオスなんだなぁ、と感心していたけど、今年に入って飲み始めた薬の副作用で後足が一気に弱くなり、加えて4年間の数々の発作の中で異常な力であちこち足をぶつけたり、ふんばったりを繰り返した結果として、足の付け根の関節の所がが少しずれてきてしまっている事が判明。

手術する程の事ではないし、色々な状況で発作を起こすからどうしても体のあちこちに負担がかかって来るのは防ぎようがなく、このまま悪化しないように様子を見る事になって数ヶ月。


発作を起こしている間の日々は特に足が弱まるし、そうでなくても後足はちょっとした体調の影響がモロに出る。

片足上げてシャーどころか、4つ足でふんばっても終わった途端にガクッと崩れこむ事も。



しかしながら、トビ男は男だもんね。


自分の庭ならまだしも、外でシャーの時は男らしくせないかんと思う誇り高き(?)ハスキートビ男。


上げてます。片足。ちゃんと上がってるのよ?!

足上げ




地面から15センチくらい離れている。 
体調悪い時は3センチも離れていない時もあるけど、とにかく地面からすれすれでも足を離す事が、トビ男的には“男のシャー”の威厳を保てる限界線。

足上げ2


ちなみにここは我が家の斜めお向かいのお宅の歩道。 

2匹のダックスフンドが住んでいて、いつもここでシッコをするらしく、トビ男は必ず毎回その上に上書きシッコをする。




今日もトビ男が元気に過ごせますように。
誇り高き犬生活が送れますように。


笑顔





にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/32-e9ac953d
