トビやんが毎日フツーに元気に過ごしているので、特に記録する事もない日々(メインブログの方で登場しているし)。

気が付いたら放置しすぎて、広告みたいなのが出ていた。^^;


1月16日に17ケ月ぶりに一回きりの発作を起こしたトビやんだけれど、その後発作もなく元気に過ごしている。

雪もしつこいことに、3月も終わりになろうというのに、まだあちこちに残っている。

0119


気温が上がるとトビやんの調子が急降下してしまうから、この雪は良しとしないとね。

雪の中の寒い散歩も、嬉しそうに歩いている姿を見るとほんわかしてしまう。

0115


つるつるの積雪のせいで歩くのがかなり危険だったりして、一時期トビやんの持病の左後ろ足が弱まったけれど、今は回復。

後ろ足を浮かせてかばう素振りが見られて、かなり心配したんだけれど。。。


階段の雪も毎日何度も砕いて塩を撒き、トビやんが安全に上り下り出来るように、かー様数か月間がんばったわいな。

でも年には勝てないのか、さすがに自分独りで降りるのは怖いみたい。

階段上で立ったまま、かー様一緒に来てくれ~と訴える。

最初に数段降りて、トビやんの目より低くしゃがんだまま誘導してあげると、嬉しそうにゆっくり降りてくる。

0111


もともと犬は階段を上り下りするようには体が作られていなんんだとか。

かなり体に負担がかかっちゃうのかな。

0112


あとどれくらいこの階段を上り下り出来るんだろう? 
シニア生活が続いたら、我が家はあれこれ改善しないといけないところがあるので、悩む。

階段を使わずに外に出られるのは地下部屋だけだし。。。






秋にやって来た保護猫達とも、仲良くはならないまでも上手に暮らしてくれている。

ジャズちんは、挨拶の鼻ツンツンはするけれど、そんなに絡むこともなく、上手に距離を取りながら同居。

0960


トビーおじさん大好きなナイル坊ちゃんは、ストーカーのようについて回っていてちとウザいみたい?^^;

0014

鼻ツンツンしてくれ~!としつこい。

やたらとトビやんの体にすりすりするので、ノロノロ歩いているトビやんがよろめく程。^m^

0012







何はともあれ、小さな体の変化があって心配の種は尽きないものの、発作も起こらず元気にしてくれているので、嬉しい。

最近はトビやんに、”長生きしてね~” ばっかり言う自分に笑ってしまう。^^;

今年で11歳、ペット保険もシニア料金になっちゃって、一気に跳ね上がりました(涙)。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/319-8563522f
