ここ最近雨が多く、止んでいる時でも一日中どんより暗~い、ニュージャージートビ男地方。

p6476

クリスマスイブの今日も、朝からっと雨。

時折激しい雨が降り、クリスマス休暇でニュージャージーの家族の元に飛行機利用で帰って来る人々にも影響が出ているみたい。

ニュースで出発よりも到着便の欠航が続々発表されている。

信仰深いアメリカ人にとって、クリスマスは特別なもの。

皆なんとかして無事に、家族と一緒クリスマスが過ごせますように。



晴れて青空が綺麗な日もあるけれど、緑が少なくなって寒々しいことこのうえない。^^;

p6376


綺麗な色とりどりの落ち葉のカーペットが出来ていたこの辺りも、な~んにもないね。

p6297


色が少ない散歩途中に、真っ赤な実を見かけたり、大量のどんぐりをながめたり。。。

p6300



犬を飼って散歩に行くようになり、この辺りの草花や小さな自然の変化を見つける楽しみを発見して10年間。

トビ男君が寝たきりになった時期、もうそういう事も出来なくなるのか。。。なんて涙したけれど、見事復活してくれてるね、君!

p6382


とはいえ、最近は同じ散歩コースでも以前に比べると15分くらい時間がかかって帰って来る。

足取りもゆっくりだし、臭い嗅ぎをしながら、のんび~りと散歩を楽しむシニアスタイルに。

p6379


玄関までの階段を上がるのも、勢いよく駆け上がっていた若い頃ははるか昔。

最近は階段の前で立ち止まって、”登れるかな~?”と、ちょと躊躇することも。

この階段、いつまで登ることが出来るかな~?と、その度に思ってしまう。

p6478

長年発作に苦しんできたトビ男君だから、脳と体のダメージもかなりのもんだし、普通の犬の10歳と同じに考えちゃだめだよね。。。

どうか、トビ男君の時が、ゆ~っくり優しく流れてくれますように。





とはいえ、そういうジジ臭い時ばかりではない♪

散歩後裏庭に回って、元気いっぱいボールを追いかけたり、

p6387


ノロノロゆっくり散歩してたのが、家がすぐ近くなるとぬぉぉぉぉぉ~!とラストスパートで走り出したりと、まだまだ元気♪をアピールする場面も多し♪

p6285


p6286


今年もあとわずか。

トビやん、数度の重積発作を乗り越えても、もう脳から体に神経送ってませんので余命あとわずか、みたいな珍診断?を下されても、諦めずにいれば元気に暮らすことが出来る!という事を証明しながら、シニアライフ満喫中。

p6392








にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/316-c2179c2a
