寒くなって紅葉が一気に進んだと思ったら、気温が急上昇して天候が大荒れになったり。

空が荒れるたびに発作の心配をして気を揉んだりもするけれど、トビやんは元気!

zasanpo


レスキュー団体からやって来た猫達とも和やかに共同生活してくれ、安心していたのに、問題発生。

あのアホ犬が、2か所に置いてある猫のご飯を、続けて盗み食いしよった~!

nyanya


最初に発覚した時にこっぴどく怒られ反省したようだったのに。。。甘かったか。。。


寝室とケンの部屋の2か所に置いている猫のドライフード、猫は入れるけれどハスキー犬は入られないように大きなバスケットを入口に置いたので、諦めたようで問題なく数日経過。

昨日うっかりバスケットをどかしたのを、見ていたらしい。

何も考えずにのんびり寝ているようなのに、油断ならないやつである。

nyanya2

2匹分のお皿のご飯を平らげ、ケンの部屋にも入って同じく完食。


そして、そして、そして~!

今日夕方、突如として口をクチャクチャするマイナーな発作の兆候を見せ、一瞬手足が震えた。

ガッと掴んで呼ぶと、ハッと我に返ったけれど、急にひ~んひ~ん!と不安そうに泣き始めて、今にも発作状態に入りそう。

ドリ兄ぃが外に出して排便させ、歩き回って無理やり気分転換させたのが良かったのか、戻って来た時には普通に戻っていたけれど、まだまだ油断できない状態かなぁ(涙)。


猫ご飯だよ。。。

てんかん発作と食べ物アレルギーの記事を読んで以来、トビ男の食生活には細心の注意を払ってここまで来たのに、猫ご飯を食べるとはうっかりしていた。

猫ご飯もトビ男と同じく安全なモノに完全スイッチするつもりだけれど、2度時期をずれてやってきたそれぞれの子猫達の一時預かりさんから指定されたフードからの移行はゆっくりしないといけないので、まだまだ納得いかないフードも混ぜている状態。

穀物フリーだけは出来ているけれど、まだまだ有名ブランドでも恐ろしい内容のものが沢山含まれているねぇ。。。

トビ男君が絶対食べてはいけないと思われる4大フードがある。

BIG4と呼ばれるもので、

1.グルテンを含むもの(パン等の小麦製品、麦、ライ麦)
2.乳製品(チーズ等の加工品もダメ)
3.大豆製品
4.トウモロコシ

ペットのてんかん発作以外の病気問題も深刻になってきたので、最近はほとんどのブランドで穀物フリー版を出しているけれど、穀物フリードライフードにして一時期与えていた白米も完全にやめて万全を期していたのにさ(涙)

最初の猫ジャズ姫が来た時に持って来てくれたフードは、缶ものもドライフードも、動物病院でも売られているもので(ロイヤル C)、とても安心出来そうだったけれど、成分表示を見て眩暈がした。

添加物てんこ盛り、肉の副産物、および家禽の副産物(meat by-products, poultry by-products)使用、トウモロコシはもちろん穀物ばっちり。

トウモロコシといってもトウモロコシの身の部分が入っているように錯覚しちゃうけれど、実は皮や芯の部分を粉にして使っているっていうのが常識だし。

まだ子猫だから低いところにご飯を置いていたけれど、全てトビ男が届かない高い所に移した。

さっきから、”ご飯をください、お腹空きました。” とじ~~~~~っとこっちを見ているけれど、かー様は怒っているんだよ!

パソコンのキー叩いて気を静めているわけなのじゃよ(怒)!

shikarare


ガミガミ怒ると(すでに10分おきに数回、腹の虫が治まらないので猫のメシ食うんじゃね~!と怒っている)、神妙な顔をして目をそらしたり合わせたり。。。

shikarare2



頼むよトビ男君。

せっかく長い間頑張って発作なしでやっているのに、猫の餌食べて発作なんて、笑えないんだよ!!!!!




これまでも何度も書いて来たけれど、トビ男の食べ物と発作の関連性を考えるきっかけになったとても重要な記事を紹介しているサイトがあります。

英語だけれど、てんかん発作だけでなく4つ足動物の病気と食べ物の関係についてとても詳しく書かれているので、苦にならない方は是非読んでくだされ。

食べ物を消化出来ない(つまりそれがアレルギーになる)事によって、内臓器官や脳や肢体に障害を及ぼし発作を起こすという事にこれを読んで初めて気づいた私です。

発作が止まらなかっただけでなく、脚もかなり弱まっていた時期の事が思い出されて、そうだったのかと納得したりした。

DogtorJ.com
Home of the G.A.R.D.

発作を起こす要因はそのワンちゃんによってさまざまで、この犬にこれが効いたからあの犬にも。。。ってわけにはいかないのが難しいところ。

トビ男みたいに食べ物を変えて発作が起きなくなったというケースに当てはまらないワンちゃんもたくさんいると思う。。

でも食べ物の事は、てんかん発作を起こす犬だけでなく、すべての犬にとってもとても大事な事なので、どうか今一度、与えているフードの成分表示を確認してくだされ。

人間の食品には許されない発がん性物質を含む防腐剤や、おぞましい肉副産物、低質の(油腐った脂肪や廃棄油。良質の油はちゃんと種類が明記されている)がてんこ盛りのフードが、有名ブランドでも沢山売られていまする。


とにかく私は、しばらくトビ男の様子見。

yokogao








にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/313-ea521b58
