夏ももう終わりだな~

9月1日は雨がザーッと降ったりやんだり、蒸し蒸しと異常に暑いニュージャージートビ男地方。

夏、特に8月は毎年発作地獄に陥るトビ男君で、今年もちょっと心配したけれど、無事10歳の誕生日を迎え、その後も発作を起こすことなく8月を平和に終えることが出来た♪

無発作1年経過。

トビ男君、君はなんちゅー飼い主孝行なワン公に変身したんですか。

去年は8月に入って2週間以上恐ろしい発作地獄が続き、誕生日前夜から絶え間なく起こりだした発作がとうとう翌日止まらなくなり、重積発作状態突入。

おまぃ、誕生日に死ぬつもりかい。。。と泣きたくなるような気持ちで、入院の為の電話をしようとしたワタシを思いとどまらせてくれたのは、息子達。

あの状態をどうやって抜け出したのか、今も全く理解出来ない。

発作は完全に止まらなくなって、意識もず~っとない状態だったのを、ボーイズ達が呼び戻してくれた。

tobi20131

とはいえ、8月からずっと記憶力が吹っ飛んで、飼い主の事も何もかも認識できなくなっていたわけで、重積発作を抜け出した後もかなり長い間顔つきはおかしいまま。

tobi20132

正常とは言えない状態が続いて、去年の8月の写真は正直今見ても怖い(目つきがどっか別世界に行っとります)。

瞳孔開いたままの恐ろしい目つきで、眼振が凄かった。

tpbi20133

9月になって本格的に回復。

tobi20134


tobi20135


去年の8月の記憶がまだ生々しいだけに、今年の誕生日後もおっかなびっくり。

時々トビ男が騒いで、私が慌てたり怒ったりすると、長男は何度か「発作起こしたか~?!!!」と血相変えて2階から降りて来たりしたから、皆まだまだ安心出来てないんだよね。。。


しかし今年のトビ男君は頑張りました♪

穏やかに穏やかに、幸せな時を家族にプレゼントし続けてくれております。

毎朝元気に散歩から帰って来て、

sanposhite

もりもりご飯を食べて、

tebete

少々暑くても足取り軽く、

genkina

暑いから近道しようとする飼い主に断固拒否の足踏ん張り。^^;

あっちへ行きたいそうで。。。。。

genkina2


庭でゴロンゴロンして~、

gorogoro


更にゴロンゴロンして、にぃにぃに戻って来いと叱られたりして、平和な日常を満喫中。

goro2


これまでの犬生で、どんだけ脳のダメージを受けたのか考えると本当に可哀想になるけれど、この1年無発作で過ごせた事に感謝。

去年私の事を認識できなくなって、逃げ惑うトビ男の面倒を見た数日間は、悲しいなんてもんじゃなかった(涙)。

のんびりお昼寝のトビ男君。

nenne


もっともっと、この平和な時が続きますように。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/310-4381d86f
