最近天候がとても不安定で、晴れたと思ったら急に真っ暗になり、雷を伴う豪雨やひょうがいきなり降ってきたりするという毎日。

毎日サンダーストームと向き合うっちゅーのも、いかがなもんかね。


うちにはてんかんの持病持ちの犬がいるんでありますよ。

てんかん持ちの犬で、気圧の変化に影響を受けやすいタイプは多いと言われる。

トビ男も以前はサンダーストームが起こるたびにゼイゼイ息が荒くなり、発作を起こしていた。

豪雨の中裏庭で逃げ回る途中に発作を起こしたこともあったし、安心した翌日に酷い発作地獄に陥った事も度々。



気圧の変化に影響されるというより、雷を伴う派手な天候に繊細な神経がついていけず、恐ろしさのあまり発作を起こす。。。といった感じじゃないかな~と思っていたけれど。。。


最近はサンダーストームが起こっても全然平気で、すっかり克服したのかと安心していたけど、昨夜はかなりの荒れ模様。

人間の私達も怖くなるくらいの雷と豪雨で、トビ男君不安げ。

しばらく小ぶりになった隙にうっかり次男ケンが外に出してしまい、その後本格的な雷雨到来。


こうなったらトビ男君はもどって来ないよ!


外に逃げた方が安全だと思うのか、土砂降りの中でも茂みに隠れて絶対家に入ろうとしない。

いくら呼んでも反応なし。


storm

しばらくして、長男ドリがカッパを着て裏庭に探しに行ってくれた。

いくら呼んでも返答なしで、見つけられずに帰ろうかと思った矢先、茂みの中からパッと出て来たらしい。

ずぶ濡れのトビ男君を、バスタオル3枚で追いかけ回して拭き拭き。


storm2


storm3

今朝は晴れ渡った午前中でスタート。

午後からまた、酷い豪雨に見舞われるんだけれど。。。


丸一日たった今も、注意しながらトビ男の様子を見ているけれど、発作を起こす兆候はなしで、一安心。

storm4

古くなったトランポリンを解体して処分することにしたので、家族で作業中。

stormda

トビやんはそりゃあもう喜んで、 走り回ったりボールを投げてくれと持って来たり、上機嫌♪

storm5


あんなに酷かった発作の日々から解放されて数か月、すっかり安心していたけれど、やっぱり安心しすぎるのはダメだと改めて痛感した今回。

てんかんに完治なんていう事はない。

発作を起こすあらゆる原因を探りながら取り除いて、やっとこの状態を保っているんだという事を忘れないようにしないと。

トビやんの平穏な時間が、長続きしますように。

stormda2





 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/304-c150212c
