2013年最後の日の朝。

快晴。-4℃のトビやん日和(?)。

sanpo1231

今年最後のトビ男君の朝の散歩姿を記録しておかないとね♪と 玄関に行こうとしたんだけれど、日本と同時放送でやっている紅白歌合戦が佳境に入り、大・大・大好きな嵐の番になってしまった!

す、すまん、ちょっと待ってくれ!


sanpo12312

嵐が歌い終わって(というより踊り終わって)、慌てて玄関に向かうと、しらけ切ったトビ男君に遭遇。

sanpo12313


トビ男君と歩く、今年最後の朝散歩道。

sanpo12314


明日からもっと気温が下がるから、こういうのがあちこちで見られるようになるんだろうな。

強烈な寒さで手袋していても痛い。

sanpo12315


元気に走って帰って来て丘道を駆け上がる姿。 小さな幸せ~♪

sanpo12316

同じ年コンビのサム君にも朝の挨拶。

sanpo12316



2013年は片目を失ったりと悲しい事もあったし、8月には発作地獄に陥ったけれど、一年通して振り返ってみるととても元気に、心穏やかに過ごせた気がする。

この1年間で発作を起こしたのは、8月3日から8月11日までの8日間だけ。


365日のうちの8日間の発作って、今までにない快挙。

2歳の時からずっと発作続きで、ここ数年は週に何度も何度も発作というのを繰り返してきたから、トビやんは本当にがんばっている。


穏やかな生活を送り、元気に走り回るトビ男を見ていると、てんかん持ちってことを忘れてしまいそうになる。


sanpo12317


トビやん、2014年も元気でいてね。

1日1日、大切に無発作日を重ねて行こうね♪


てんかん発作の持病を持つ世界中のワンちゃんが、1日でも多く無発作の日を重ねられますように。

それぞれのワンちゃんにあった治療法に巡り会えますように。

てんかんワンコも飼い主も、負けずに諦めずに、がんばり続けよう、オー!♪








 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村


関連記事
