トビ男の健康日記だというのに、1ケ月近く記録していないではないか。

何でか知らないけれど、ログインしてもFC2ブログの編集機能の上半分が使えないことが多く、とてつもなくやる気が失せるぅ。

でも明日で7月も終わってしまうので、とりあえずトビ男君の7月の健康状態の記録しとこ。。。


連日35度超えの猛暑が続いたり、トビ男の苦手な雷雨が突然派手にやってきたりと、7月は結構厳しい天候が続いたにも関わらず、このハスキーさんはとても元気に乗り切っている。

あれだけ100%の確率で発作を起こしていたサンダーストームにも、たいして反応しなくなった。

強くなったね~!


ずっとずっと切望していた発作のない平穏な日々が、穏やかに、穏やかに過ぎて行く。

7月のトビやんは、毎日元気に散歩したり、 

genki

カンカン照りの太陽のもとで怒られながらも居座ったり、

hinata

更に怒られながらも寝そべって抵抗したり(汗)、

hinata2


にぃにぃとプロレス三昧の生活をしながら、7月を満喫中。

wrestling



しかし緑深きニュージャージーの事、夏の散歩はダニーさんがあちこちにうじゃうじゃいるので気をつかう。

散歩から帰ってきたらまず玄関口で簡単にチェックして、それから家に入って寝そべったところを念入りに地肌まで手を入れてダニがいないか検査。

genkan


ダニ対応のフロントラインは、健康なワンちゃんを飼っている方ならほとんど皆使用するんだろうけれど、トビ男は発作を誘因する恐れがあるので、今年に入って一度も使っていない。

特に念入りにチェックしないと!

ダニを持って帰ることは滅多にないけれど、何せ草むら好きのトビ男さん、先週2度も連れ帰ってしまった。

頭を残したりしたら大変なので、細心の注意を払いながらピンセットで捕獲(真下写真注意。苦手な方は一つ飛ばしてくだされ)。


元気いっぱいに動き回るにっくきダニーはん↓。


tick


おお~、こんなものがわしに飛びついてきよったか。。。

tick2


ジムから帰ってくるにぃにぃに見せようと思い、アルコール漬けにして成敗してやろうと思ったのに、普通の薬局で売っているアルコールがないっつ!

仕方があるまい。ウォッカが少し残っていたので、これで代用。。。

vokka

。。。など出来るはずがなかった。

しばらく動かなかったので死んだのかと思っていたら、そのうちノロノロ動き出して、ケンと一緒に絶叫!

ダニーごときに美味しいウォッカなんぞを使用したのが間違いだった。

すぐに漂白剤入り洗剤を振りかけたけれど、しぶとかった~! もう嫌だよ~(涙)!


寒くなるまで、ダニー検査は続く(涙、涙)。。。。。




先週ニュースで、フレンチブルドッグのブリーダーが、子犬を35度超えの屋外で遊ばせ死亡させてしまうという事故を知った。

動物虐待だという事で近隣の住人達から通報があり、警察沙汰に。

ブリーダーさんは別に悪意を持って放置していたわけではなく、不注意というか、猛暑にたいする認識が甘すぎたんだと思うけれど、野生動物と違ってペットの動物は自由に自分で自分の身を守れないのだから、私も油断しないようにしないと。


夏にカンカン照りの屋外や、クーラーを切った室内で亡くなるワンちゃん猫ちゃんがこれ以上増えませんように。。。


連日の猛暑の中、各局のニュースで注意を呼びかける中に、「外飼いの犬や猫を家に入れてください。クーラーのない方々は各タウンの避難所で夜11時まで涼めます。ペットもOKな所がたくさんあるので、確認して一緒に連れて行ってあげてください。」とあって、ほのぼのとしてしまった。




それでは最後に、連日家の中にじゃんじゃん入ってくるこのお方の写真をば。

さて、私は誰でしょう?

hotaru

外ではうっとりするくらい幻想的な綺麗な姿なのに、家には入ってきてほしくない。

そ~っと手に取って、外に放すようにしているけれど、キリがないじゃないか(怒)!


そう、ホタルさんです。

もう毎日、裏庭もトビ男との散歩道も、蛍祭り開催中であるよ。^^;







にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村





関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/270-ac68e3ee
