いまだにしょっちゅう寒さがぶり返すニュージャージートビ男地方。

とはいえ季節は4月も終わりで来週から5月に突入するわけで、木々達も急ピッチで新芽を製造中。

道路も車も凄い量の花粉で緑に覆われる日々ももうすぐ。怖い。

midori

先週からトビ男は日の出ているうちはちゃんとした散歩ほとんどせず。


気温がまだ低くても、最近は陽が出ているうちに歩くとすぐに背中が熱~くなって、ゼェゼェして体力一気に低下しちゃうんだよね~


最近ずっと地下部屋で寝ているので、朝7時くらいに降りていくとちゃんと足音を聞きつけて尻尾を振って待っており、車庫から排便を兼ねた短い歩きをするくらい。

10分くらいしか歩かないので、ハーネスもなしでさっさと帰って朝ごはん。

asasanpo


こういうごくごく短い歩きを外出先から帰るたびにちょこちょこ繰り返し、それから裏庭に行ってのんびりして家の中に。。。というパターン。


yoko

後ろ左足の調子も気になるし、しばらく日中はこんな感じで様子を見るつもり。

yoko2

その代り、トビ男がとても楽しみにしているのが夜遅くのちゃんとした散歩♪

次男ケンのテニスクラブやらの送迎が毎晩遅くまであるし、それからご飯を食べさせたり亭主が帰ってきてあれこれ忙しく動き家事を済ませたりで、いつも落ち着くのは11時過ぎるんだけれど、トビ男君はちゃ~んとその頃を見計らって上がってきて、順番待ち。

昨日も日にちをまたいで、寒い中機嫌よく歌いながら夜の散歩。

夜遅いと人も車もないし、野ウサギやオポッサム(白い猫くらいの大きさの動物)やスカンクがあちこちに居て、何やら日中とは違うのどかで平和な時間が流れていて結構良い♪

お月さんを見ながらの散歩は心が癒される感じ♪

トビ男も陽が出ていないので、最後までちゃんと力強く歩けて安心。


秋が来るまでこういう感じのヴァンパイア化生活が繰り返される我が家。^m^




そんな生活のトビ男君だけれど、恐怖の換毛が始まった様子。

引っ張ると塊になって抜ける抜ける。

kanmou

いつもは嫌がる毛抜きなのに、全く気にせず背中をこちらに向けて、何やら一心不乱にガジガジ中。


ushirosugata

昨夜残しておいたデンタルボーンを発見して、大喜びのトビ男さん。

いつもならひんやり涼しい地下に降りていく時間なのに、しばら~くガジガジに熱中しておりました。

eatingdesune


骨を見つけて ‴あっ!♪” と驚き喜ぶ表情が、人間的過ぎて笑えた。











にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村



関連記事
TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/263-36c75a3e
