金曜日くらいからず~っと一日中雨が降ったり止んだりのジメーっとした天気のニュージャージートビ男地方。

連日霧も物凄くて、うっとおしいったらない。

散歩に出てもいきなり雨に降られたりで、困る~!

doyoyon


昨日は朝から雨が連続的に降り続き、散歩に中々出られず。

午後もただいま熱を出して学校お休み中のケンを病院に連れて行ったりで、バタバタしつづけ雨も止んだと思ったら降りだす。。。の繰り返しで散歩にいけず仕舞い。


夜ご飯を食べたトビ男君はすっかり諦めた様子で、“さようなら、失意の中の僕はもう寝ます。”とばかりに2階のケージにトボトボと上がっていってしまった。


家事もひと段落して雨も止んでいる事を確認した午後10時。


トビた~ん、散歩に行こっか~?


と下から声をかけると、ドドド~!!!!  と降りてきた。



やっぱり行きたかったんやね。拗ねとったんでしょうか。



不快指数マキシマム状態の中、イザ出発。

yoru


わ~い♪


yoru2


雨は降っていなかったけれど、湿度が余りにも高くて、帰宅すると髪の毛クルンクルンのびしょびしょ(涙)。


トビ男が喜んだから良いか♪



昨日は元気なトビ男に戻ったけれど、その前日日曜日は、凄く不安定且つ挙動不審になり本当に心配した。



一日落ち着きなくそわそわして、雨の中でも外に出たり入ったりを異常な程繰り返し、ゆっくり寝る事が出来ないのか、雨音にいちいち反応してビクッとしたりして。。。

マズイ、これはマズイ。

発作のスイッチが入っちゃうそうな雰囲気。。。。。



思い当たる原因として連日の不安定な天候もあるけれど、ドライフードを勘違いで換えてしまったのが一番引っかかる。

トビ男は“新しいもの”に一番弱い。

“新しい何か”を経験すると高い確率で発作を起こすんだけれど、新しいフードを急に与えると、決まって酷い発作地獄が始まる。

定期的なフードの切り替えにはいつも5%混ぜから始まって、10%、20%とゆ~っくり移行するように気をつけているんだけれど。。。。。

フードがほとんどなくなりそうだったので、今回は換えずに同じものを買うつもりで店に。

いつもDogtorJ が推薦する幾つかの中から選んだ、同じブランドの穀物フリーで、メインの肉がBISON か VENISONのものを定期的にスイッチしている。


しかしこの二つ、袋の色も良く似ていて、毎回あれ?どっちだったっけ?と迷う。

店でもちょっと考えて、前回BISONだったから今回も同じにしないと。。。と確認して買ったんだけれど。。。

夜ご飯を与えて、翌朝も完食。

それから少しずつ様子が挙動不審になり、夜には物凄く不安定な状態に。

まさか、まさか!と思って、地下のゴミ箱に行き、まだ捨てていなかった前回の袋を見てみると、VENISONだった。トビ男君、すまん。

大好きなデンタルボーンも口にしなくて、凄く気を揉んだけれど、夜中2時くらいまでソワソワウロウロして、やっと最後落ち着いて寝てくれた。


学ばない飼い主。

だって、だって、この二つのマイナー英語が紛らわしくって、おばちゃまの頭にすんなり入ってくれないのよ~

ちなみに

BISON は水牛やいわゆる野牛に似ているけれど厳密に言うと違う、毛モジャラな牛の親戚。

VENISON は鹿肉。

全然別物の生き物だとわかっちゃいるんだけれど、毎回こんがらがって、どっちのフード使っているのか分からなくなる。





発作にまで行かなくって本当に良かった。





かー様、間違えないでくれよ~!


egao



すんません。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/235-98000261
