さっぶ~!

まだNJの本格的な寒さは来ていないっていうのに、散歩に行くのもエイヤっと気合を入れないと行けなくなって来た。

ピンチ。

我が家の通りにある大きな木、いつもいつも何の木か気になっているんだけど。。。。。

何の木


細長~いバナナみたいな実?がたくさんなる。
夏の間は緑色で、寒くなると真っ黒のままず~っとぶら下がっている。

ピンクのねむの木の花みたいなのが咲くので、無知な私はてっきりねむの木かな~と思っていたけど、葉が全然違うか。。。

なんの木


凄~く大きく立派なこの木が通りに2本あったけれど、先月のハリケーンで1本は倒れてしまった。

トビ男と通りかかるたびに、まだ片付けて貰えないね~とため息。

倒木



寒くなってからず~っとサバが美味しい!

焼いたり、煮付けたり、毎日食べても飽きないくらい美味美味♪


2本さばいてもらって初日は焼き、2日目は煮付けに。

そして頭の部分にも身がたくさん残っていたので、いつものようにトビ男君用に茹でて、身だけほぐしてご飯に混ぜた。

そのまま全部与えようか毎回悩むけれど、怖いので身だけ。
全部そのまま与えた方が良いのかな?

さば


トビ男のご飯は基本的に穀物フリーのドライフードに、発作アレルギーを起こさない限られた野菜&肉(大抵鶏ささみかラムか超安売りの子牛肉)又は野菜&魚(今回みたいに魚を茹でたものや一番愛用している缶詰サーディンの水煮)を茹でたたっぷりの汁ごと与える。

てんかんの薬を飲んでいる犬には水分の多いご飯を与えるのはNG(薬の効き目がなくなる)なんていう人も結構いるけれど、その反対の説を唱える獣医師の意見を試して水分たっぷりのご飯にしてみたら、トビ男にはこっちの方が合っている感じ。

前みたいに水をがぶ飲みしなくなった。

てんかん持ちの犬に良いという食べ物やサプリをあれこれ試した事もあったけれど、一向に良くならず。

それよりも、Dogtor Jの説を参考に、てんかんアレルギーを起こす可能性のある食べ物を排除した、消去法の食事が今のところトビ男には一番あっているみたい。

トビ男の大好きな手作りパンをあげられなくなったのは残念だけれど。

グルティンフリーのパンは与えても良いそう。
可愛いトビ男君の為に研究して焼いてみようかなぁ、とはチラッと思うんだけれど、とても面倒くさいのでいまだ実現せず。


このまま安定してくれれば良いけれど。。。。。





今日も元気に散歩に出たトビ男君。


でも時々10分足らずで帰りたい~!って主張する時があって、本当に困る。

原因はアレです。

大きい方の用足しを“絶対家の裏庭でしたい派”のこだわり(汗)。

毎回ってわけじゃなく、たま~に気が向いたら外でもするんだけれど、大抵は急にソワソワして下を向いて匂いばっかり嗅ぎ出す。

そして家の方を振り返り振り返り、しまいには一歩も動かなくなって、帰りたいぃ~!!!

今日もやりよった。



庭のゲートを開けるなり猛ダッシュで駆け去り、う~んとやっておった。

もうしらん。かー様は家に入って暖かいお茶でも飲みますから。。。



たった10分程で散歩が終わってしまい、ハーネス装着のままふて寝のトビ男。

いやいや、自業自得ですからっ!

ふて寝


かー様が動くたびに顔を上げて様子を伺う様は、まだ一縷の望みにかけているご様子。



また行くかね


行きませんっ!










にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/234-83397a52
