日中もすっかり涼しくなって、しょっちゅう庭に出たがるトビ男君。

散歩から帰ってきても、しばら~く庭で遊んだり寝転がったりしてのんびり。

でも独りは嫌らしい。
かー様が居なくなると、5分もしないうちに家に入ってくる。

niwa


先週始めから、発作の薬フェノバールを完全にやめる取り組みをしている。

完全にと言っても、急にやめると間違いなく大発作がやってくるから、6週間かけて少しずつ量を減らし、おさらばする計画。

もともと春に倒れてから、フェノバールを減らしていたけれど、今回完全にやめる事にしたのは、長年の希望だっただけに凄く嬉しい。

フェノバールは肝臓に負担がかかるという事が物凄く気になっていて、何度かドクターイリヤに服用をやめさせたいとお願いしたけれど、良い返事が貰えずにここまで来たけれど。。。

今回の入院時にフェノバールの血中濃度を調べた際、減らしているにも関わらず濃度が薄くなっておらず、ドクターエスティバンから肝臓に負担がかかり始めている傾向だと思うので、思い切ってやめようと勧められた。

それに今回の重積発作は、“薬を減らしていた事とは関係ないと思う。”と言ってもらえたので、なんとなく自分の思っていた事と一致して勇気付けられた。

肝臓の件は、いつもいつも心配していた事だったので、こわごわだけれどとにかく言われた6週間計画をやって見る事に賛成。

トビたん、がんばれ~!

niwaball



減らす第一段階は今日で8日間経過。

トビ男君、調子はどう? なんか変化ある?

yokogao


わかんな~い。

yokogao2




焦らずゆっくり、“さようならフェノバールさん計画”敢行中~









にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/218-00313916
