2010.10.27 生野菜の悩み
今日のご飯(疲れの為やや手抜き傾向あり)

牛肉薄切り・豆腐・サツマイモ

onikugohan



出来た♪

onikugohan2

緑ものがないのでレッドリーフレタスを細かく切って投入。

onikugohan3


いつものようにWELLNESSのドライフードと混ぜて召し上がれ。


しかし、生野菜を与える是非についてネットで色々見るけど、ますます混乱しちゃうよ。


加熱すると大事なビタミンや酵素が破壊されるからレタス類や、きゅうりなど人間も生で食べるものはそのままで、という専門家や、犬は人間と作りが違うから生野菜は様々は影響を及ぼし駄目です派の意見もあるし。。。

どうしたもんかね?


生野菜の消化不良というのは便の調子で判断出来るはずだけど、トビ男は今のところ全く問題なし。


キャベツは生・加熱にかかわらず甲状腺に悪影響を及ぼすから控えめにというのにはびっくり。
トビ男は発作を起こす要因と関わりがあるかもと言う理由で、ドクターイリヤの勧めで甲状腺を安定させる薬を服用している。

う?む、キャベツ使うの好きなのに。


なんか正反対の意見があったりして、ますます混乱しちゃうけど、適度にあげればとりあえずOKで良いんだろうか?


うん、そうしよ。



寒さもかなり厳しくなっていたニュージャージー、このまま真冬に突入かと思われたけど、ここ2、3日程急に暖か?くなった。

人間にはちょっと生暖かいな?という気候だけど、シベリアンハスキーのトビ男君には暑すぎるよね。

昨日からハーハー、ゼイゼイ、ハーハーと、かなり暑そう。

そんでもって、だんだん体調が悪くなってきているみたい。


朝晩のご飯を何よりも心待ちにしているトビ男が、今朝ご飯をちょっと食べてウロウロ歩き回り。

発作の前に自分で察知するとご飯を食べなくなる時があるから、慌ててご飯と混ぜていた薬2つを取り出し口を開けさせて飲ませた。


トビ男君、おやめになって?!



結局またすぐ食べだして無事完食したけど、調子悪そう。


頼むよ、おい。。。。。。などと暗くなりそうだけど、ケンのお皿を見て思わず和んだ♪

smile


ケンの大好きなハッシュブラウン(薄切りのジャガイモをギューギュー押し付けて焼き付けたもの♪

Trader Joe'sの冷凍品は便利で楽チンだな?♪
朝ごはんの品数が足りない時のお助け品。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/20-84529a7d
