出かける時はいつものように、見慣れた風景で階段下の“ピッタリサイズ寝”をしていたトビ男君。


pittari


外出から戻って、「ただいま~」と車庫から入るドアを開けると。。。


kaidannezou

どのように寝返りを繰り返してこんな姿に成り果てたのだろうか?

トビ男君、もう顔がシべリアンハスキーの顔じゃないよ!

なんか不思議な爬虫類みたいになっているから、早く犬に戻りなさい。






寝たきりの介護中は、1ケ月ぶりに寝返りが打てた~!なんて大喜びしたもんだけど、犬ってこんなに寝返りするもんだったっけ?

クーラーの効いている階上より更に数度温度が低い地下部屋でのんびり寝るトビ男。

ひんやりした部屋の更にひんやりした皮ソファで寝そべる為に、家族が入れ替わり立ち代りやってきてソファを奪い合う様子に迷惑そう?

ひんやりした部屋で、もこもこのトビ男に抱きつくのが夏の家族のお気に入り。


nezou1


ソファでTVを観ていると、10分もすると寝返り開始。

nezou2


更に寝返り。枕代わりのクッションを軸に、ビミューにずれながら寝返りを延々繰り返すトビ男君。

そう、あなたは寝返り名人(犬)。
寝返り打つたびに、あの時の寝たきり脱出のきっかけとなった感動を思い出して、幸せかみ締めとります。

nezou3





毎日暑いけれど、早朝は涼しく過ごせる。

トビ男も気温が高くなる前に、日光浴♪

souchou


寝返り名人トビ男が日光浴をしている間、鉢植え植物達にたっぷり水遣りをするかー様。
あまりに暑すぎて、1日3回やらないと瀕死の状態になる。

毎年育てている朝顔、今年も第一号が咲いた♪
これを見ないと夏って感じがしない。

asagao


トビ男君そろそろ中に入ろうか~

と迎えに行くと、たったか早足でゲートに行ってしまい、“早くドア開けてくれよ~”と催促。

souchoudoor

週末の早朝だし、もともと静か過ぎるおらがタウン。
誰~も歩いていないので、横庭から家の前の道に行く時もリードなしで放したまま。

前みたいに爆走して脱走出来ないしね。

その辺をちょこちょこ歩いて、「家に帰って朝ごはん食べようっか」と声をかけると、いそいそと車庫から地下部屋に戻る。


souchourun

以前のように全速力で走ったり、遠くまで山道を散歩したりっていうのは到底無理な話で、子供達でさえ、「そんなの無理だよ。トビ男はもう年なんだから。発作を何年も繰り返したトビ男は普通の犬の8歳よりずっと体力的に年取っているんだし、春に死にかけたんだし。」という。

そうなのかなぁ。

まだ諦めきれない自分もいるけれど、毎日穏やかな気持ちでトビ男と生活できる事に感謝しながら、ゆっくり経過を見守るしかないか。

歩いているトビ男を見られるだけでも嬉しい事に変わりないしね。










にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村



関連記事
TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/198-972f98f0
