寒々としていた木々がどんどん芽吹き始めて、日々景色が変わるニュージャージートビ男地方。

midori

我が家のラベンダーも早くも紫の花をつけ始めた。

止まらない季節が確実に動いている。そしてトビ男君も。。。


murasaki



「歩けるようになるよ~、心配せんで良いよ~、必ず歩けるようになるよ~」と、しつこく話しかけながらマッサージを続けるかーちゃんに洗脳されてきたのか、今週のトビ男は少し回復してきている。

今週になってのトビ男君は。。。


☆ 横になっている間もずっと呼吸が荒かった、というか深く息を吸い込めず、浅い息を繰り返していたのが、静かに深く呼吸できるようになった。

☆ 反応の薄かった後ろ足の肉球を刺激したり、指の間をガシガシ揉むと、“コショバイ!やめちくれ~!”と脚をブンブン引っ込めて抵抗するようになり始めた。

☆ 定期的に深刻化していた排尿・排便障害、特に心配だった“シッコ30時間出ません”状態が改善され、日に3回するように。老廃物を出す機能がやっと働き始めてくれた~!


とにかくあれこれ試しながら、日々奮闘中。


全く動けなくなっていた最悪の頃からすると、トビ男はだいぶ介助つきで歩けるように。

“嫌だ~!歩きたくない~!”と床にへばりついてウォンウォン鳴くトビ男を見て、諦めかけた母を叱咤激励してくれたのは、次男ケン。

「歩かないと、益々歩けなくなるよ。」と言われ、それでも歩けないトビ男を無理やり歩かせて良いものか。。。と躊躇していたけれど、何故かトビ男は天敵のケンがリーシュを持って「さ、行くぞ~」と言うと、物凄くムカつくのか、アオアオ言いながら立とうとする。

昨日今日は、「トビたん、外に行こうか~」というと、あれだけ絶叫していたアオアオをほとんど発せず自発的に立って動き始めるように。

ハーネスで支えるのもかなり楽になって、排便も庭の奥の方まで行って、するように。

今日は2週間ぶりくらいに、横庭を過ぎて裏庭まで行けた。びっくり。



とはいえ、家に居る間はず~っと寝ているわけなので、倒れて以降は寝床環境にも苦心している。

一度横になると全く動けず、頭を上げる事も難しかった時期などは特に、床ずれの事が心配で。

一度出来てしまって皮膚が破けると、治癒するのが大変難しいとあちこちのブログで書かれていたので、2、3時間置きに寝返りを打たせる。そして、血流が悪くなって皮膚が壊死する→床ずれ→膿という流れを阻止する為の血流促進マッサージ。い、忙しいわ。


あれこれ試行錯誤の末、ベッドを2枚隣り合わせに作り、左右に移動させて寝返りを打たせるのが一番簡単という事に。

tonariawase


床ずれを気にする余りフカフカの柔らかいベッドだと、逆に立ちにくく良くないそうなんだけど、ちゃんとしたペット用の介護マットって高くてびっくり!

人間用の、波型になっていて体が沈まないタイプの快適マットキングサイズを買ってきて、4つに切って、2枚ずつ重ねたものを隣り合わせに。かなり安くついた。^m^

一番下から、
1.防水用のピクニックマット
2.トビ男を病院にそのまま担いで行ける、薄っぺらいながらも強い青いマット
3.波型マット
4、防水の為の透明のシート(テーブルクロスカバーが安かった)
5.手作り布団もしくはブランケット

そしてお腹から下部分のみ

6.透明シート
7.古タオル
8.ペット用トイレシート

と、結構頑丈なしつらえ。




namigata


2、3時間置きの寝返りヘルプを続けてきたんだけれど、3日前くらいから寝ているトビ男に少しずつ変化が。


寝ている時に、時々う~んと伸びをして4本足をストレッチし、頭をくねらせて何やら寝返りを打ちたいらしい仕草。

元々寝相がかなり悪いトビ男、どったんばったんひっくり返りたいよね~

そして“その時”はいきなりやって来た。

ケンをテニスレッスンに送って行き、戻ると2枚組布団の真ん中に居るトビ男はん。


ね、寝返り打ってる!!!!!

negaeri



そしてその数時間後、ご飯を食べて寝込けたトビ男はんはこんなだらしない事に。。。
どうしてその位置にいる。。。

negaeri2


その夜、午前2時頃、ソファでウトウトしていると、ドタッと音がしてトビ男を見ると、また寝返りを打って2枚組み布団の真ん中の窪みに落ち込んでいた。


君、一ヶ月ぶりに寝返りが打てるようになりましたか。



どこまでかー様を感動させてくれるんですか。






 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/181-cbc3aacc
