我が家の木々達もいっせいに若葉が出始めて、ただいま庭は自然界の生命力に溢れている。

パティオでも多年草のハーブや紫蘇、花達がどんどん成長中。
一年草を植えていた鉢達に今年のものを植えようと、花屋さんであれこれ物色。

hana


ブルーベリーとか育てたいけどねぇ。

そんな美味しそうなもの出来たら、我が家にたむろする北米灰色リスやシマリス・アライグマ・野鳥さん達(キツネも来るよ)が全部食べつくしてしまう事確実。。。

blueberry


とりあえず普通のバジルとタイバジル、なんとかいう花に去年重宝したケールを買い足してみた。

midori


土いじりは楽しい♪

トビ男の介護をしながらも、自分の為の時間をあれこれ持ちながらリフレッシュして、前向きな気持ちを持続していこう~っと。




ここ一週間のトビ男とかーちゃんの日々は、ま・さ・に・闇の中って感じ?

一日、一日と日を重ねるごとに、悪化していくトビ男の体調にさすがに覚悟を決めないといけないのかな~
なんて、弱気になった事も。
重いトビ男を助けるのに、かー様の体が先に壊れちゃうかも。。。なんて心配も。

先週だったか夜中に泣き始めて、その後呼吸がかなり速くなり、横にしてあげると何やら意識朦朧状態に。

呼びかけにも応答せずにゼェゼェしているトビ男を見ながら、“もう楽になりたいのかな。。。病院には連れて行かずにこのまま一緒にさよならしよう。”と何故か思いながら、泣く事しばし。


「トビたん、もうがんばらなくても良いからね。」

と頭をナデながら、最期の時まで側にいようと鼻水と涙でぐしゃぐしゃの顔のままボーっと1時間。

午前3時。息は依然として荒く、目を半開きにしたりの意識朦朧状態。

午前4時。息は荒いながらもなんか寝てますか、あなた?状態。

午前5時。疲れてウトウトしてしまい、ハッと起きると、呼吸は速いもののスースー言いながら寝てる? あ、あれ?

午前6時半。 すっかり寝てしまったかー様。トビ男を見ると、目を覚まし、喉が渇いた時のジェスチャー、“舌をナメナメ”をして水を御所望。飲んだ後はとてもすっきりした顔をしている。

“勝手に殺すんじゃね~”とでも思っただろうか?



おおまかなトビ男の状況としては。

週末から週初めにかけては、横庭への排便も行けず、地下部屋から直接車庫(12メートルくらい)→その前の駐車スペース(10メートルくらい)を歩いて、それ以上は進めず部屋に戻るという日々。

部屋では完全に横になって4本足をまっすぐ伸ばしたままの状態。

火曜日くらいからは外に全く出られず。
上半身どころか顔を上げるのも辛そう。


水曜日。
毎日続けている脚と全身の自己流マッサージのやり方をもうちょっと調べて、意味のあるやり方を取り入れる事に。

あまりに突然の体調の悪化と爆弾ニュースに、納得出来ないよ。
かー様はもう一回元気なトビ男君が見たいよ。。。とずっと話しかけながらもみもみ、トントン。。。

夜7時。次男ケンをテニスレッスンに送り、戻ってくると上半身を起こしたトビ男発見。

「外にトイレに行く?」

と聞くと、ウォーン、ウォーンと鳴いて立とうとしたので、ハーネスで助け起こして車庫を抜け、駐車スペースを抜け、そのまま横に回って庭に行こうとするものの、力が入ったり抜けたりで、手が千切れそうに!

がんばれ、がんばれ!と励ましながら横庭のドアを開けて進み、排便を済ませて、部屋に戻りつくなり一緒に倒れこんだ。

やったど~! 

誇らしげなトビ男君の顔がおかしくて、げらげら笑いながら泣いてしまった。

泣けて、泣けて、笑えた。


その後ご飯を持って部屋に降りて行くと、上半身を起こして待っていた。

ガツガツ完食。


今朝はご飯の時に立とうと意思表示。

トビ男の生きる力はまだ折れていないみたい。 弱気になった自分に反省。

がんばろ~!


昨日まで上半身を起こしてこういう事は出来なかったトビ男。

横に倒れて、4本足はピキーンとまっすぐのまま。前足の力も出ず、後ろ足を曲げる事も出来なかった。

tobi0420


人(犬)生初のトイレシートなんちゅーものを敷かれて大ショックのトビ男。

くそ~! なんじゃこれは~!

tobishoumen


諦めの悪い母は、トビ男の生きようとする思いが感じられる限り、試行錯誤を繰り返して回復への道を進むよ♪

トビ男の笑顔を取り戻してあげたい。それだけ。

tobiyokogao








にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/180-c3b6377b
