昨日のごはん


牛肉・鶏モモ肉・豆もやし・白菜・インゲン豆


豆もやし


7分チンして出来上がり?


豆もやし2

いつものようにごはん、ドライフードのWELLNESSと混ぜて食べなされ♪



もやしって良くトビ男ご飯に使うけど、豆もやしも与えて良いのかな?
豆の部分は消化されて出てくるんだろうか? それともとうもろこしみたいに消化されず?


犬ご飯を作るにあたって、とりあえずアメリカに住んでいるわけだから、英語のわん公栄養本を数冊、そして日本語のわんごはん本を数冊、あとはネットで色々調べてはいるものの、なにしろ根がテケトーですけん、料理もいたってテケトー。

冷蔵庫にあるもので。。。


ネットのおかげで情報量も膨大だし、最近は獣医さんや動物用栄養士の人々がブログで色々ご飯の事を説明してくれているので見たりはするものの、人によっては全く正反対の事言っていたりするし、自分の脳内で整理するのが難しい。

日本とアメリカでの考え方も違うし、混乱するなー


最近よくわからなくなった例:


・肉を調理して与えていると早死にする例が見られる。生肉が好ましい。

・生肉は動物には大変危険。もはや野生動物ではないので、サルモネラ菌など様々な危険性あり。



・酵素をたっぷり含むのは生野菜。積極的に与えましょう。

・犬猫に生野菜はNG。



・人間ではないのだから野菜や穀類を多く取るのは自然の原理に反します。

・穀類の炭水化物は大切。特にてんかん発作後は米など炭水化物を多めに与えて落ち着かせると良い。



・人間と同じ食べ物、同じ味付けでも全く問題なし。塩分や糖分など気にするのは根拠なし。もともと野生動物が食べる本来の生肉には塩分が大量に含まれている。何の味もしないごはんをあなたが食べ続けされられたら嬉しいですか? 

・全く味付けしないご飯じゃないと犬には良くない。


????????
結局どっちやねん。 栄養士の人々や獣医さん達は出所が同じ知識を学んでいるんじゃないの?
それともあくまで自分の考えを述べているだけなのかな?

う?む、よーわからん。



とりあえず、たまねぎ・ネギ・チョコレートは駄目。
それ以外はフツーにあげているんだけど、よろしいのかしら?


あんまり詳しいことはわからないけど、手作りご飯に変えてトビ男が大喜びで食べるようになり、薬の副作用で増加した体重もゆるやかに減りつつある。
獣医のドクターイリヤからもOKもらったし、このままで良いのかな。


おねんねトビー君。


ねんね

子犬の時から、裏庭に出るドア口で寝るのがお気に入り♪

いつも寝ている時に発作が起こるから、心配してついつい見ちゃうんだけど、この穏やかな眠りが続いてくれますように。



ねんね2





にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/18-80a713ea
