トビ男の最後の連続発作から10日経過。

まだまだ安心出来ない日々だけど、とりあえず今は発作が起こらない事が一番重要なので、ホッ。


でも先週から薬を増量した事による副作用の可能性と、発作が起こっていた間、中々サプリメントを与えられなかった事も影響してか、3日程前から一気に後両足が弱まりだした。
獣医さんによると、連続発作で関節にもかなりのダメージがあったみたいだし。

またか~!



階段の上り下りがとても困難なので、地下にももちろん降りず、2階にも上がらないように見張っているんだけど、なぜかしっかり寝るときは必ず2階のケージーに上がりたがる。

そんなにケージが好きなのか。。。と思い、ケージを1階に下ろしてみたところ、入るのも拒否。


ごらぁ~!!!




とにかく1回2階に上がったら、危ないので自力では絶対降りないように対処。


普段は滅多に使わないけど、我が家の全部の階段にはドアがある。

kaidan


小さな子供の転落防止用のものだけど、これがトビ男に役に立つとは。

kaidan2

これは鉄製なので、さすがのトビ男も張っている厚手のクリアシートを齧る程度しか悪戯出来ない模様。


地下から1階に上がる木製のドアは、閉じ込められる度にトビ男がやけくそでカジカジし、すでにボロボロだけど。



足に力が戻るまで、無理は出来ない。
散歩もほんの少ししか出来ないし、発作が落ち着いている今ダイエットしないと。

一旦発作が始まると、物凄い食欲で何でもかんでも盗んで食べようとするほど、食事制限が難しくなるし。


量を減らして、あれこれ食事療法を学びながら工夫してはいるんだけれど、ほんの少しのご飯の量の変化にも非常に敏感なトビ男君。


物凄くお腹が空いているようで、催促が凄い。

やたらとキッチンをうろつき、何か落ちているものはないか下ばかり見ている。


こらぁ~! 床を舐めるなぁ~!!!

namename







にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/175-565e0d83
