日本はもう新しい年になったけど、ここニュージャージートビ男地方はまだ、12月31日朝。

気温もそんなに低くなく(7℃)、早朝から紅白を見終わって、静かで穏やかな午前中。



2011年のトビ男は、銘柄を変えたせいでまたしても臭化カリウムの薬の副作用でかなり体力が低下したのと、長年の発作による後脚足関節問題が悪化(痙攣の際にすごい力で蹴り上げたりするからねぇ。)したものの、良くがんばって持ち直したと思う。

飼い主としても、少しでも良くなってもらいたいとサプリを試したりの試行錯誤は続くけれど、引き続きトビ男と一緒に元気に幸せロードを歩き続けたい♪


青い目の外人さんなのに、妙に日本的なトビ男君(日本語しか理解出来てないだろうし^^;)、2012年もよろしく頼むよ~!

yokogao



今年は、ペットというか家族として一緒に暮らす動物と人間との関係・責任の重さ、大切さを本当に考えさせられた年だった。

原発の被害を受けて避難区域に指定されている福島では、いまだにたくさんの動物達が取り残され、寒い思い、ひもじい思いをしながらも生き延びている。

クリスマス返上で保護活動に当たって下さっていた、各動物保護団体の2週間の活動期間も終わってしまった。

家族との幸せだった頃を思い出しながら、どんな気持ちで彷徨っているのか。。。


3月以来、誰もいない町中を歩く福島のわんちゃん達とトビ男を、どうしてもいつも重ね合わてせしまう。


ushiro

発作持ちのトビ男は、生き残れないかもしれない。

仮に幸運にも保護されたとしても、持病持ちで薬代や病院代もかかるとび男を引き取ってくれる人なんているのか。。。



福島のわんちゃん達、がんばれ。
生きて、生き延びて、また人間との暖かな生活が与えられますように。

私とトビ男も、遠いこの土地から、福島のわんちゃん達の為に自分に出来る支援活動を微力ながら続けるつもり。






トビ男の健康記録と日常を綴っただけの不定期日記に、今年はたくさんのトビ男への励ましの言葉を頂き、本当にありがとうございました。



皆さん良いお年を! 僕、2012年もがんばるからね~!

smile








にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/159-6de01b25
