昨夜は映画を観たり、溜まっていた録画ものを観たりして夜更かし三昧の土曜日。
午前3時にベッドへ。

でも日曜日は8時くらいまで寝られるから、良いの、良いの♪




。。。なんて思っていたのが甘かった。

朝6時、ケージで寝ていたトビ男の大きな痙攣の音で飛び起きる。

え~!!!!!


金曜日の夜に発作があったばかり。


不在中に発作を起こすと、ちゃんと状況を見ていないし、効果的な介抱も出来ないから、どうしても次の発作が早い時期に襲ってくるような気がする。

それに症状が重い。
必ず次の発作に悪影響する。


最初の痙攣が治まり、5分もしないうちに、次の発作がまた起こり、それが治まって10分くらいでまた発作。

立て続けに合計3回の発作を起こした。

一晩中排便にも行っていない状態の発作で、失禁がなかったのは感心したけど。。。
最後に失禁があったのは1年位前なのかな?



とりあえず20分くらいで意識がはっきりし、“立ちたいけど立てるかどうかわかんないよ~”てな感じでふ~んふ~ん鳴くので、手を叩いて「はい、出ておいで! ちゃんと立てるよ!」と励ますと、なんとか立って出て来て嬉しそうな素振り。

一緒に階下に降りて(助け要らずで自分でタッタカ降りた)、排便に出した。

「煩くて寝てらんね~!」と降りてきてTVを観始める亭主。
毎度の事ながら全然役に立たね~。

次男ケンも9時半に起こしに行くと、「トビーが朝から煩くてちゃんと寝られなかった!」と文句。


いいのよ、いいのよ。 トビ男を助けるのは私だけよ。




トビたん、もう元気になった?


庭にて



うん、もう元気、元気♪

庭にて2


夜ご飯前の散歩もしっかり行ってきて、ひと安心。





牛肉切り落としご飯♪

牛切り落とし・かぼちゃ・冷やご飯(発作後の脳を落ち着かせるには特に炭水化物摂取が効果的らしい)・キャベツ

ごはん


サーモン・ラム肉主体のドライフードと混ぜ合わせて、いただきなされ♪

ごはん2




朝から焦った日曜日だった。。。。。


明日は良い一日になりますように。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/148-356fd0fa
