トビ男の散歩中に見かけた風景。

tree


この辺りの木は大きくて立派なものが多い。
郵便配達のトラックがとても小さく可愛く見える。




昨夜は次男ケンを迎えに夜8時半過ぎに家を出て、9時半頃帰宅。

1時間の不在中に発作を起こしてしまった模様。



帰宅してすぐ2階のケージに行くと、上半身を起こして息の荒いトビ男発見。

「あちゃ~、トビたん発作起こしたっちゃか~?」と近づくと、こちらを見てハァハァしながら「かー様、わし大変やったんよ! 今も大変な状態なんよ!」と言いたげな表情。

状況から判断して、私が家を出て比較的早い時間に発作を起こした感じ。
すでに意識はしっかりしてるし。


とりあえずアイスクリームを溶かして舐めさせ、より意識をしっかりさせた後に、無理やり頭を横にさせて「トビ男たん、ねんねしなさい!」

足に力が入るか不安だし、階下に降りるのはちょっと早すぎると思って、せめて息が落ち着くまではケージの中に居させる事に。

5分程して、「そのまま居なさいよ~」と一人階下に降りて放置する事しばし。。。

10分も立たないうちに降りてきて、「かー様、ご飯!ご飯! ご飯!」

いや、ご飯はさっき食べました。

でもまぁ、このお決まりの飢餓状態から脱するには、ほんの少しだけでも食べさせるのが一番効果的。

カップ半分くらいのご飯(トビ男ご飯は3食分くらいをまとめて作っていつも冷蔵)を与えると、落ち着いて裏庭にシッコに行って戻って来た。


そろそろ発作起こすな~と思っていたけど、予想を裏切らないね、これだけは。





今朝は朝から元気一杯♪

走り回るので写真も中々撮れない。

active


active2


ごらぁ~!動くのやめないと写真が撮れんじゃないか!

active3



お隣さんが走り回るトビ男を見ながら「トビ男君元気になったね~。夏場の足ヨロヨロがウソみたい。」と言ってくれた。

嬉しい♪



発作は定期的に起こるけど、これは仕方がない。許容範囲。

トビ男のQuality of Life 生活の質は飼い主の満足出来る水準で保たれていると言えるから。




庭ではろくな写真が撮れなかったので、午後寝ている所を覗きにケージへソロソロ。。。


忍び足で近づいても気づかれたか。

nenne




かーちゃん、何か御用?
nenne2







にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/147-3b1941b8
