テニスとランニングで膝を痛めてしまった私。
スポーツ出来ないのは一番の拷問なので、関節に良く効くサプリを毎日せっせと飲んでいる。

nov4

蓋を開けてガラガラとやっていると、トビ男が喜んで近づいて来る。



かーちゃん、わしも食べるぅ~!


あ、そうなの?



トビ男君が毎日3錠ずつ食べている犬用サプリ。
左後足が特に弱いトビ男に物凄く効く。

nov4-2


効果がある分お高いのが難点だけれど、調子が安定してきたら2錠に減らせるそうなので、がんばるわ。

噛み噛み出来る真ん丸い形で、果たしてトビ男君は食べるんだろうか?と心配だったけれど、お菓子と思っているらしく、日々嬉々として食べている。



このサプリのおかげで、散歩にも元気に行けるね♪

nov4-3



最近はとっても元気に過ごしているトビ男だけれど、昨日発作を起こした。

原因は停電。


先週末の積雪が原因で、ニュージャージートビ男地方はいまだにあちこちで停電が続いたり倒木が道路に放置されたままだったりして、被害の凄さを物語っている。


我が家は停電を免れて本当にラッキーだった。。。。と思っていたら、昨日外出先から戻って見ると、車庫の自動ドアが開かない。

え?



停電~!!!
近所の家の木が倒れ、電線をブちぎったのが原因らしい。


仕方がないので鍵を使って家に入ると、トビ男がおらず。

2階寝室のウォークインクローゼットの中に、ドアを自分で閉めて避難していた模様。
いつもクローゼットの中に入ってドアを閉める。 何故?

停電になると、巨大熱帯魚水槽のフィルターが止まる時に大きな音がするし、火災探知機と一酸化中毒探知機が誤作動して、1分置きにピッ、ピッ!と鳴り響くから、さぞかし怖かったんだろうねぇ。。。


か~ちゃ~ん!!!と飛び出してきて、家中見て周り、まだ停電中だという事を察知してナーバスな顔つき。



一緒に庭を歩いて周ったりする間も心配顔。

不味いねぇ。



3時過ぎ、電気復旧。

トビ男君、良かったね。 もう大丈夫だよ~

と喜んだけれど甘かった。


4時5分発作。


かなり大き目の発作で、中々意識が戻らず、久しぶりに視力がなくなってしまい、それが15分近く戻らず。

マッサージをしても中々しっかりしないので、思いっきりぎゅ~っと抱きしめて直接耳に口をつけて「トビ男た~ん、一緒に居るからね~!」とやっているうちに、目に精気が戻ってきてやっと落ち着いた。

発作の後はあれこれ試してみる。
そんなの効果あるのかどうかもわからないけれど、無力感からは開放されるし、何か必ずヒットするはず。

アメリカのてんかんサイトでは飼い主が試しているたくさんの事が書き込みされているけれど、やっぱり皆なんとかして守りたいっていう気持ちで試行錯誤しているんだなぁ、と勇気づけられる。

私一人じゃないもんね♪



5時過ぎ、ウトウト眠っていたトビ男が目を覚まし、同じく安心してソファでウトウト眠っていた飼い主を起こしに来た。


かーちゃん、夕方から寝るんじゃねぇ。
早くアイスクリームぅ!!!

あ、アイスクリームね。
発作の後のお約束がすっかりトビ男の記憶に刻まれちゃって、アイスを溶かしている間もソワソワ。



トビ男は元気に復活。
あ、目やについているよ!



nov4-4




次男ちびケンに目を拭いてもらうトビ男。

ちびケンの世話になるのが大嫌いなトビ男、散々逃げ惑ったものの捕獲されてしまい、観念。
だんだんちびじゃなくなってきたから、勝てなくなってきたねぇ。


nov4-5









にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/143-dda5ec53
