10日近くも日記を書いてなかったか。。。

トビ男の調子があまりにも悪すぎて、どうにもこうにも陰気な弱音吐き日記になりそうで止まったままだったけれど。

でもこれはトビ男の健康日記。

トビ男の健康状態を記録する事によって、癲癇発作と向き合うトビ男とその飼い主の助けになる何かが見つかるかもしれない、と始めたのがきっかけなんだから、ちゃんと記録しないと。


先週までの数週間はまさしくトビ男受難の日々。

散歩どころか、歩くこともままならず、何もしていなくても肩でゼェゼェ息をしたりする姿も度々見られて、かー様励まさないといけないのに、さすがに暗くなってもーた。




体調が悪い時に必ずするポーズ。全身で“具合わるいのよ~”と訴えている。
頭を持ち上げているのも辛そうで、顔を上げるとゼェゼェ。

これは臭化カリウムを服用し始めた去年から時々見られるようになった兆候。
最近メーカーが代わったので、服用量を最低に下げたんだけれど。。。

sleeping



でも今週始めくらいから、徐々に回復の兆し。

後足の左関節問題に関しては、獣医に勧められている一番強力なサプリメントを導入初期3週間限定の集中摂取量を10日程続け、目に見えて回復。




短い距離で外に出て散歩も開始。 少~しずつ足を鍛えなおさないとね♪


帰ってきて、裏庭に行く戸口までたどり着いて大喜びのトビ男君。




わ~い! 散歩出来たよ~! はよドア開けてくれ~♪

return





足の調子が戻ってきたもんだから、やたらと裏庭に行きたがって、ちょっと目を離すとすぐ走ろうとする。

ごらぁ~! まだ無理は禁物じゃ~!!!!

ehe





全然言う事を聞かず走ってばっかりするもんだから、とうとう雷を落とされたトビ男。

その後、写真を撮ろうとしても、しょんぼり顔ばかり。



かーちゃんに怒られたぁ。。。

okorareta





元気になってきているのが自分でも実感出来るんだろうね。

室内でもアオアオ、ガオガオと、陽気に(?)喋り始めたし(ハスキーはおしゃべりな犬が多いね。 多分人間の言葉を話しているつもりなんだろうなぁ、と思うくらい、アオアオワオワオ~と人の顔見て主張してくる)。


もうすぐトビ男の大好きな冬がやって来るよ。
雪道は凍って危ないから、足をちゃんと鍛えておこうね♪

run




<トビ男の秋ご飯>


甘~いさつまいもとケールたっぷり

gohan


一緒にささ身肉を茹でて。

gohan2

ご飯とドライフード半々にかけて頂きま~す♪










にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/139-dd6e8028
