上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年に入ってからのトビ男の問題は、発作そのものよりも、後足が物凄く弱まること。

後ろの左足が特に問題で、定期的に大問題になる。


散歩の後、いつもなら裏庭に行く戸口まで走って駆け上がるのに、最近は走るどころか、歩いて上るのも難しい様子。

hill



度重なる発作で、後足にかなりの負担がかかり、去年撮ったレントゲンでは少しずつ関節のところがずれてきているけれども、まだ手術する程の事ではないから様子をみようと言われたけれど、去年よりずっと悪くなってきているのは確か。


どしたもんかね~


階段は極力上り下りして欲しくないのに、ヨロヨロと動き周って、慌てて助けに行ったりする事の繰り返し。



こうやって寝て過ごす事がかなり多い最近。

sleeping



散歩に行けない分、足の負担を軽くする為にも食事でコントロールと思ってはいるけれど、なにせ食いしん坊のトビ男君、量を減らすとすぐに気づいてアオアオ泣く。



かーちゃん、お腹空いたぁ。。。 ご飯。。。。

standing


とりあえず、去年手術をした時成功したように、一回の食事の量を減らして、回数を増やすようにしている。

発作持ちの犬には、空腹時間を減らして突然の発作を防ぐ為にも勧められている方法だし。




今日のメニュー:じゃがいも、オクラ、人参、鶏腿肉

gopan


最近はお鍋で調理することが多かったけれど、久々にクック膳を使い、水少量を足して7分間チン!


出来た~

これにご飯を足したり、ドライフード(ラム肉&サーモン主体)を足したりして与えている。

gopan2





トビ男君、早く良くなっておくれ♪







にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/138-f4fa77d2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。