今週はず~っと雨。

昨日は日に何度も雷を伴う激しい雨が降り、“雷雨→トビ男発作”の図式が頭をよぎり、ちと心配。

arashi


ゴロゴロ、ピッカ~!!! ザーザーがやっと過ぎ去り、“やれやれ。。。”とホッとしていると、また1時間程してゴロゴロ、ピッカ~!!!

1日何度雷と豪雨が繰り返されたことか。。。





何度目かの雷が余りにも大音量で、さすがにトビ男が心配になり様子見をば。

地下部屋にも居ない。


2階に行って見ませう。


arashi2


あ、居た居た♪

arashi3



大型用のケージだから、縦長に寝そべると余裕で寝られるのに、何故短い方の辺にギュウギュウになって寝ているのか。

それに何やら目つき悪し。 怒っているのか、お前さん?
雷はかー様のせいではありませぬ。 

arashi4




今日は朝から雨も上がり、良い天気♪
トビ男も元気に乗り切ってくれた。



長~い長~い我慢の時も、やっと過ぎてくれたのかな?

脚力が極端に弱まって、3歩歩いてドテッと倒れ込んだり、階段が降りられなかったり、散歩どころか家から25メートル離れた所まで歩くのさえ困難だった数週間。

毎年病院にやっかいになりすぎているくらい常連さんのトビ男だけれど、とにかく様子を見ながら一緒に乗り切ろうと思いながらも、一向に回復せず肩で息をするトビ男の姿に“やっぱり病院で看て貰おうか?”などと弱気になり始めた3日程前から、少しずつ元気になり始めた。


昨夜は雨が上がった8時頃、ウォ~ンと何度か鳴いてジーっとこちらを見つめるので、「散歩行く?」と聞くと、すくっと立ち上がり尻尾をブンブン回しながらドア口へ。



5メートル先を歩くトビ男の足取りが本当に久しぶりに力強くて、数週間ぶりに30分歩いた。

戻ってきて家が見え始めると、ダッシュしながら直進し、横庭に続く道も駆け上がった。

トビ男なりに回復した自分に嬉しかったんだろうねぇ。

全身で“えへっ♪”の気持ちを表してた!



階段もしっかり上れます。

kaidan

良かった、良かった♪







ところで一年を通じて妙なキノコ類が庭のあちこちで育つ我が家。

特に雨が降るたびに、びっくりするようなのが出現。


昨日前庭の植え込みのところで発見した巨大キノコ。直径20センチくらいある。
何これ?
焼いて食べたりしたら笑いが止まらなくなるか、病院送りになるような代物なのだろうか?


kinoko






にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/135-0bcfb524
