手羽先を1時間くらい茹でてだし取り兼用料理。

teba1


骨付き肉を茹でていると、いつもキッチンをウロウロしながら匂いを嗅ぐしぐさをするトビ男。

「今日のご飯は美味しそうやなぁ」的態度を体全体で表現。


茹で上がった手羽先は身をほぐして置いて、

teba2


スープをそのまま使うと、味覚的には旨みが出て喜ぶだろうけど、ちょっと脂分が多いので70%くらい捨てて、お水を足してケールの茎を細かくみじん切りし、葉の部分も加えてサツマイモと一緒に煮た。



ケールは日本ではあまりなじみがないけれど、青汁の元として使われているし、米国では生で、調理して、と一般的に食べられている。

成人病予防に効果抜群だし、トビ男もコレ食べて健康になってね?


出来上がり♪
“健やか玄米”&ドライフードにかけて食べませう♪

teba3

茹で汁はかなり捨てて普通の水を足して料理したのに、翌朝ごはんに取り出してみたらしっかりゼラチン上に固まっていた。

トビ男君、コラーゲン摂取してお肌つるつるか♪(毛むじゃらですが。。。)





うまか棒を盗み食いして私の逆鱗に触れたトビ男君だけど、とりあえずそのまま変化なく元気。


散歩もがっしがっしとすごいスピードで歩き続けて、疲れ知らず。

sanpodayo


このまま何事も起こりませんように。。。


前回の発作から、数えてみると今日で20日目。

だんだん微妙な時期になってきた。

外出しても帰ってくるなり「トビ男大丈夫だったか??」と探し回り、深夜にガタガタッとケージで音がすると「発作か?!」と起きてしまう。

飼い主の心は犬に鏡のように映ってしまうから、私がおおらかな気持ちでおらんといかんよね。


4年の間に、ありとあらゆる発作症状を出したトビ男だけど、ここに来て自分も知識を深めながら一緒に対処しているせか、以前のような「何もしてやれない」的暗い気持ちはなくなってきた。

発作後の立ち直りもかなり良くなってきているし。

まだまだこれから新しい症状が出てくるかもしれないけれど、とりあえず元気な日々を楽しむために、ちょっと散歩に行きますか、トビ男君♪






にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/13-9068c19d
