延び延びになっていた年に一度の定期健診&もろもろの予防注射、昨日やっと済ませる事が出来た。

内心かなり焦っていたから終わらせる事が出来て良かった。


年に一度といっても、トビ男の場合1年に何度も血液検査とか薬の調合を変える為の話し合いとかで病院に行っているわけだけど。

夏前はダニ避けのフロントラインも発作を誘発する可能性があるし、今年はやめようかな~などと思っていたけれど、ここは野生動物達と共存するのどか~な町。

shika



鹿ダニもわんさかいるし、先月始め早速トビ男が噛まれた!
すっかり血を吸ってでっぷり大きくなったダニ男を発見して、倒れそうになった(涙)。
人間も犬もLime Diseaseとかになると重症になるから(ニュージャージーは毎年多い)、事は深刻!

という事で、やっぱりフロントラインは真面目に。。。


もろもろの予防注射も、トビ男の具合が悪い時は発作を誘発する疑いのある成分が入っているので、ドクターイリヤと相談して延期していたものがあったけれど、やっぱり心配なのでこの際済ませる事に。

何か悪い病気にかかって、後で後悔しても遅いもんね。



間抜けな事に、ドクターイリヤが居るのを確認せずに予約を当日急に思い立って取ってしまい、行ってみると見たことがない若い兄ちゃん医師が。。。
新入り?

や~な予感。


一通り予防注射を終えて、「ドクターイリヤは今日居ないんですか? 薬の事で質問があったんだけど。」と切り出すと、「薬ってなんの薬ですか? あ、このワンちゃんは発作持ちなんですね!ワオ!」

とカルテを見出した。

それからは、“薬を飲んでいるのに月に何度か発作があるのは考えられない”だとか、もっと新しい薬を追加したらどうですか?”とか、“で、発作の時はどんな症状なんですか?”とか、アホな事をしゃべり続ける。

「薬さえ処方すれば発作は治る」と思っている(又は学校でそう習ったのか)無知な医師との会話はスタート地点からずれている。 疲れる。。。

第一トビ男の5年分の発作と薬の服用記録が詰まった分厚いカルテをちゃんと読みもせずに、何種類の薬を飲んでいるのかも調べず、「効いてないみたいだから新しいのを追加したらどうですか?」って、あ~た。

薬代も高いし、安易に追加したくないと言うと、何がおかしいのか笑っていたけど、おまぃは本当にアホか! 

若い兄ちゃん医師にとても呆れて帰って来たけれど、ちゃんと今日ドクターイリヤが電話をくれて、あれこれ話し合って、薬の量や程度の調整をしてくれた。

今度行った時は、兄ちゃんが辞めています様に。。。







とっても元気なトビ男だけれど、土曜日の朝発作を起こした(らしい)。

朝7時にお腹をグルグル~と言わせながら部屋にやって来た。
どうもお腹の調子が悪いらしいので裏庭に出すと下痢。

やっぱりね~
前日にぃにぃの部屋のゴミ箱漁ってなんか盗み食いしてたもんね~


お腹の調子も悪いし、朝ご飯はしばらく待たせる事にして、前夜3時まで起きていたかーちゃんは睡魔に負けてしまい、寝てしまったのが不味かった。

8時半、トビ男がベッド脇にやってきたので起きると、忙しく目をシバシバさせて、しっかりしているけれど息も少し荒い。

「あ、あれ? あんた発作になった!?」

どうやら私が寝てしまったので、独りで涼しい地下に降りて行き、自分も2度寝して発作を起こしたらしい。

一緒に下に降りてご飯を食べさせたけれど、その頃にはもう至って普通。


ご飯を食べてしばらくしたトビ男。とてもソワソワしていて、時々こっちを恨めしそうに見て、ウォン!と鳴く。

発作後


何かが不満らしい。


あ、アイスクリーム食べる?と言うといきなり立ち上がって尻尾を振りながらやって来た。


発作が落ち着く→アイスクリームの図式を覚えちゃってるよ、このお方。



アイス~♪

アイス


美味しい~♪
発作はヤだけど、アイスは嬉しいにゃ~♪

アイス2






にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/121-f70de0f9
