2011.06.28 発作と足の事
トビ男君、24日金曜日というか、25日に日付けが変わる直前の午後11時55分くらいに発作を起こした。

前回の発作が同じ週の月曜日、ありゃりゃ、その前が1ヶ月近く空いたと安心していたのに、たった5日だけ。

発作の頻度も大事だけど、心配は程度を見ながらするようにしている。
連続発作も起こさないし、脳の興奮状態が中々戻らない無意識の徘徊もなし、失禁も全くなしのここ数ヶ月だけれど、今回は久しぶりに短く絶叫した。

がちょ~ん。

相変わらず、なかなか手ごわいね~


発作よりも気がかりなのが、足腰の弱まり。

去年の夏と同じ症状。 去年の原因は明らかに久々に服用再開した臭化カリウム。

夏場で体力が低下しているところにいつもと同じ量の臭化カリウムはきつすぎるのかな?
それとも薬というよりも、繰り返される発作で足腰への負担(かなり強く足を蹴ったりするときもあったからな~)が増加しているのかな?

ドクターイリヤに相談したいけれど、レントゲン検査とかになるとダじゃないしね。


足も疲れやすいので、散歩を短くしたり、時にはパスしたりするこの頃。




今日は散歩行けるのかな~? 行けないのかな~? と心配して階段途中でたそがれるトビ男。

しょぼ~ん



しょんぼり。。。

しょぼ~ん2


そんなに“しょんぼり”ぶりをアピールしなくても。

短い散歩で日陰の涼しい所をちょっと歩こうね♪


ミニ散歩



運動量が減る分、体重が増えるというのを避けるためにも、食事コントロールをしないとね。
意外に難しい。

量をちょっと減らしただけでもトビ男の胃袋は察知してしまうし。
去年開腹手術をした時みたいに、ご飯2回のパターンじゃなく、少量を数回に分けてみようかな?

空腹で血糖値が急降下すると発作に繋がるから、それも避けないといけないし。




数日分のおやつが取れた♪

韓国の味噌汁デンジャンチゲ、ダシはカツオだしじゃなく、パンチのあるイリコだしを使用するんだけど、少し大きめを使うといい感じに仕上がる。

そのままの煮干は塩分が強いから、臭化カリウムを服用しているトビ男にはご法度だけど、しっかりダシを取ったあとのやわらかくなった煮干さんはおやつに。

煮干



わ~い、おやつぅ~! 

煮干2









にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/110-a1664ba6
