出かける支度をし始めると、敏感に感じ取り、トボトボと地下に降りていくトビ男君。



かーちゃん、出かけるんか。つまんないな~

丸ね


なんかソファの色に同化して、妙な生き物になってる。






トビ男君、喜びたまえ! おまいの為に、久々にハーネス買ってあげたぞよ!


ハーネス


最近首輪をして歩く大型犬って、近所でどんどん減っている。
首だけを締めるというのがウケないというか、活発な犬などは引っ張ると背骨などを痛める原因になるそうで、ここ1年でヒシヒシと感じる。

この前は、出会ったゴールデンの飼い主さんに、「大型犬に首輪だけなんて、良くありませんよ。」と非難交じりに言われてますますプレッシャー。


トビ男は散歩の時も引っ張ったりしないし、最近はさすがに喜んで人に飛びついたりしないから、その意味での必要性は感じないけど、発作後は一時的に足がかなり弱くなり、階段を降りるのが難しくなるので、ハーネスがあれば助けてあげられるし、新しいのを久々に買ってみた。

最近は色々カラフルなデザインや、すごく細いものなど、たくさんあるんだな~


でも、あんまり細くても心配だし、色も目立つのはイヤなので、トビ男同化色にしてみた。

うわぁ~! ザ・労働犬みたい! 

ハーネス2


毛が深すぎて、ちょっと歩くとハーネスがほとんど目立たなくなってるよ。

ハーネス3


なんかハーネス買ってから、トビ男がハーネスばっかり見る。
置いてある場所に行って、「これ付けてくれ~! 散歩行きたい~!」と、物凄い訴え。


“首輪→散歩”より、大掛かりな“ハーネス→散歩”の方が図式的にインプットされやすいのかな?


今日も涼しい。
散歩が快適~♪






にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tobytoasobo.blog120.fc2.com/tb.php/102-5f439f7f
