メインブログの方ではすぐに更新して報告する事が出来たけれど、トビーの事だけを綴ったこちらは中々見ることが出来ず。。。。

でもそのままにしておくわけにもいかないので、最後の更新をしないとね。

メインブログ、なみ太郎日記 in New Jersey で詳しく書きましたが、トビーは2017年2月1日に旅立ったので、こちらのトビたん健康日記はこれにておしまいとします。

2歳でてんかんを発症して、数年のうちに月1発作が月2になり、毎週になり、毎日になり、日に何度にもなり。。。

なんとか発作をコントロールする方法はないだろうかと書き始めたこのブログ。

12年5ケ月のトビ男君の犬生の後半は、グルテンフリー、穀物フリー、乳製品フリー、その他発作の引き金となるものを注意しながら排除して、本当に穏やかで平和な毎日を過ごす事が出来た。

何度も何度も色んな病気やケガから復活してくれて、精いっぱい生き抜いてくれたトビーとの日々は宝物。


犬の癲癇発作でこのサイトにたどり着く人にとって、トビーの事で希望が持てますように。

どんなに酷い癲癇発作でも、何度重積発作に陥って死にかかっても、諦めずに色んな事を試しているうちにピタッとそのワンちゃんにクリックして発作をコントロール出来るようになる事は必ずあるはず。

私も藁をもつかむような思いでいろんなサイトを毎日毎日見ていた中で、そういう飼い主さんとワンちゃんの例をいくつか発見して本当に心強く思えた。

てんかん発作の犬でも、幸せな犬生を送ることは出来るよ!



沢山の応援、有難うございました。

我が家の大切な大切なハスキーさんの犬生は、これにて ”完” となり、このトビー専用日記ブログもこれにて終了。

ありがとう。







